18V(MAX20.5V)をアルミヒートシンク 降圧型 DC-DC コンバーターで

15Vにダウンコンバート

これで15Vで安定してくれれば良かったのですが

入力24Vを15Vに出力するのがキモで

20.5Vだと14.9~14.5V

さらに電圧が下がると出力が落ちる💦

大雑把な計算だと入力電圧×0.7が出力

最大20.5V-14.4V

定格18V-12.6V

限界の16.5V-11.6V

電動リールは12V台まで落ちると不安定になる

バッテリー残量50%程度で電圧が不安定になっては

イマイチですよね!

邪道かもしれませんが

18Vを降圧して15Vに

使用中の電圧低下はアルミヒートシンク 昇圧型 DC-DC コンバーターで

15Vに上げてで安定させる

入力が12V(9-14V)の入力に幅があるので15Vで電圧が安定する(予定)

 

12.8Vのリチウムイオンバッテリーにつないでのテストでは

15Vで最後まで安定していたので多分OKです

ジヤオの電気工作

もう少しで完成かと思いましたが

丸端子のサイズが大きく、伸縮チューブが細かったので

カインズに材料を買いに行って仕上げます

オカズ釣りの際にテストします

 

並行して12.8V18Ahのリチウムイオンバッテリーに

アルミヒートシンク 昇圧型 DC-DC コンバーター 12V-15Vの

接続を改良してワニ口から丸端子に変更してこちらも仕上げたいと思います

今は別体ですが、コンパクトなコンバーターをバッテリーに

貼り付けて一体化してみます

 

マキタのバッテリーにこだわらなければ

こちらの方が現実的で安定しそうです