LTヤリイカタックルでチビヤリイカを狙いました。

ロッド ダイワ リーディング スリルゲーム 73 MH-195

リール ダイワ シーボーグ200J

ライン よつあみ パワーハンターPE1.5号 

オモリ スカリー 80号

ツノ ダイワMDミラー11CM+デュエル フラッシュベビー65赤帽 6本直結

ボールベアリング入りスナップとローリングスベルで仕掛けとの結合もLT仕様

LTなのに重たい中オモリやリングは要りませんよ!

100Mラインを想定しましたが、今日は150~160Mがメインでした。

浅場のチビヤリイカ猛アタックで掛けれないイメージとは少し違いました。

バレる・掛からないノーマルタックルの効きアタリで掛ける釣り方とは違い

7:3調子ですが、かなり柔らかめのスリルゲーム73 MH-195の釣り方は?

基本竿先は水平より下向き

落とし込みのさわり

着底後のテンションを掛けた時のさわり

オモリが底から離れたときの違和感

煽って上で竿先を見る通常と違い

煽ってツノを動かし、仕掛けが降りる時の違和感

下で止めたときのさわり

無理に引っ掛けずに、素直にスロー巻きでツノを動かしてカンナに乗せる。

癖のある釣り方ですが、チビヤリイカには有効でした。

チビヤリイカってどのくらい小さいの?

今日一番小さいヤリイカを計ると

わずか43gォオー!!(゚д゚屮)屮

ゴチャゴチャの抵抗物付けてれば、分からないでしょうね~

触る割りに掛けるのが難しかった感じでしたが、途中でのバラしは1回のみ

どこでバレかもすぐに分かりました。

6本ツノでMAX4点掛けもありました。

良い感じの乗りでハモノに3回食われたので、もう少し伸びたかな(笑)

気になる釣果は

ヤリイカ 15~25CM 36杯 チビヤリイカ4割強

チビヤリイカを攻略が釣果の差になりますね!

チビチビ文句言う人もいますが、

釣って面白く

柔らかくて美味しい♪

二口で食べるチビヤリイカのイカ飯はご飯とのバランス良く絶品です。

はしりのヤリイカは難易度高めですが、面白いですよ!