中国に帰省していた奥さんと子供が日本に帰ってきました。

 

僕はまた成田までお迎えに。

 

 

元々は子供の春休みに帰省するはずだったんですが、奥さんのお母さんの具合がよくなかったので緊急帰省しました。

 

故郷に着いた当日、お母さんはほとんど話せなくなっていましたが、奥さんの手を力強く握りしめて、涙を流して再会を喜んだそうです。

 

そして翌日、静かに息を引き取りました。

 

まるで奥さんの帰りを待っていたかのようです。

 

 

ひとまず1週間の滞在予定で、もし滞在中に万が一のことがあったら滞在延長も考えていたのですが、無事葬式も済ませ予定通り帰国できました。

 

 

その葬式ですが、奥さんは色々と不満があるようで・・・

 

そんな中国の葬式の様子については次回書きたいと思います。

 

 

↓写真は娘のお気に入り室内遊園地、瀋陽の「Meland(メランド)」にて