現在奥さんと子供は中国へ帰省中。

 

前回書いたように、奥さんのお母さんの体調が思わしくないため、いつでも帰れるように、子供のビザは昨年末に既に取得済みでした。

 

 

今回もQ2(親族訪問(180日以内))ビザを申請しました。

 

この親族訪問ビザには「招聘状」という、いわば中国での身元保証人のような書類が必要です。

 

昨年8月も一度渡航しており、その際、招聘状は奥さんのお父さんに書いてもらいましたが、今回は奥さん自身が招聘人となって招聘状を作成しました。

(幼稚園の中国人ママ友に「一緒に帰るなら自分が招聘人になれるよ」と聞いたみたいです。)

 


で、いつものように、予約して新潟の領事館に手続きへ。

(こちらは新潟の中国総領事館(の裏側))

 

今回、子供のビザだけなので、僕は外で待機。

 

前回は、僕と子供の2人分で45分くらいで終わったので、今回もそのくらいかなと思ったのですが、2時間過ぎてもなかなか出てきません。

 

実は、奥さんが招聘人となる場合は、前回求められなかった飛行機の予約が必要(予約画面のスクリーンショットでもOK)だったようですポーン

 

今回は具体的な渡航予定はなく、いざという時のために、とりあえずビザだけとっておこうという感じだったので、飛行機の予約なんてしてません。

 

奥さんパニック滝汗

 

で、結局、「とりあえず後払いで予約して、すぐキャンセルすればお金がかからないサイトがあるから。」と教えてもらい、領事館の人に予約を助けてもらいながら、なんとか無事申請はできたようです。

 

最初から、前回と同じくお父さんに招聘人になってもらえばよかったですね。

 

 

前回は初めての申請だったのでシングルビザしかもらえませんでしたが、今回はダメ元でマルチを申請しました。

 

が・・・結局1年のダブルしかもらえませんでした。

 

やはりシングル、ダブル、マルチ・・・と段階を踏まないといけないようです。

 

めんどくさいですねチーン

 

 

ところで、初回にビザを申請する際、分からないことがあり領事館に電話した時に、「奥さんが日本の永住権を取得する前に子供が生まれていたなら、旅行証も申請できるよ。」と言われました。

 

 

旅行証ってなんだ?!

 

初めて聞きいた言葉だったので、調べてみましたが・・・

 

よく分かりませんでしたチーン

 

ビザは必要なく、2年間何度出入りしてもOKらしいので便利かなとも思ったのですが・・・

 

日本では日本国籍を有しながら、中国では中国人として扱われる、みたいなことも書いてあり、良いのか悪いのか・・・??

 

で、結局よく分からず、無難にビザを取得しました。

 

まぁその時は、(また少ししたら以前のように15日以内のノービザに戻るだろう・・・)って深く考えていなかったのですが、今になって旅行証にしておけばよかったかな・・・などとも思ったり。。。

 

今更もう遅いのですが、旅行証のメリット、デメリットなど詳しく分かる方いらっしゃいますか??