長らく運休していた新潟ーハルビン線が再開されることになりましたクラッカー

 


ちょうどコロナ禍に突入しかけた頃、ハルビン線を使って奥さんの家族が日本に遊びにきましたが、滞在中に状況がどんどん悪くなっていき、帰りの飛行機も延期となりました。

 


なんとか数日後に運行が再開され、無事帰ることができましたが、その便を最後にハルビン線は運休することになりました。

 


約4年ぶりに再開が決定!



これで新潟から以前就航していた国際線(台湾桃園、仁川、上海浦東、ハルビン)が全て復活することになりました。


 新潟ーハルビン線といえば、僕が騙されて最初に中国に渡る際に使い、その後何度か乗ることになった思い出の路線です。

 

新潟ーハルビン線がなければ、もしかしたら中国に行かなかったかもしれないので、僕の人生を変えるきっかけとなったと言っても過言ではありません。


まだ週一便(以前は週3〜5便)とのことで、完全復活とまでは行きませんが、再開されたことはとりあえず喜びたいと思います。

 

 (ただこの便、ハルビン出発が朝7:40と早いため、日本人にとってはあまり使い勝手が良くないんですよねぇ…ショボーン



 

ところで、ハルビンは地元新潟市の古くからの友好都市です。


wikipediaによると1979年締結で、ハルビンの友好都市の中では一番古いようです。

 

ただ、ハルビン自体、新潟市民には全然認知度ありませんがチーン

 


ちなみに奥さんはハルビンが大嫌い

 

若かりし頃、友達と氷祭りを見に行った時、


道を聞いたら「すぐそこだよ」と言われたので歩いたら、実はかなり距離があり、吹雪の中延々2時間歩くハメになった…とか、


タクシーでボッタクりにあい、文句を言ったら脅され、泣く泣く支払った…とか、


「もう絶対いきたくない!」とおっしゃってます笑い泣き


 

僕はまだ氷祭りを見たことがないので、またいずれ行きたいと思っていますが…

 

だたその前に奥さんを説得するのが難しそうですチーン