<2013年10月27日~30日>


夜ちゃんとの今後を決めかねていたので、やっぱりもう一度会ってから決めようと思い再びハルビンにやってきました。

 

前回の訪問から、わずか1ヶ月ちょっとです。

 

 

空港に迎えに来てくれた夜ちゃんといっしょに、リムジンバスでハルビン市内へ。

 

ホテルは前回と同じく、夜ちゃんの家から近い「イビスホテル」を予約しました。

この日は移動日のため、ホテルにチェックイン後、夕食に出かけただけでした。

 

(近くの火鍋屋さんで夕食)

 

 

翌28日はハルビンの市街地、 南崗区にある「儿童公园」(児童公園)へ。
 
ここは、児童のための公園というよりは、児童が運営に携わっていて、「園内に機関車が走っており、運転士以外は子供が運行している・・・」とネットに書いてありました。
 
あまりメジャーな観光地ではないのですが、遠くないし、いろんなアトラクションがあって面白いかなぁと思い、行ってみたのですが・・・
 
 
入り口前に着くと、何だか古ぼけて怪しい感じ。
 
チケット売り場も閉まってるし・・・本当にやってるの・・・??
 
と思ったら、以前は有料だったけど、この年から無料開放されたようです。
ラッキー!と思いましたが、結局人気ないってこと??
 
 
かなり広い公園です。
人はまばら。
入り口からしばらく進むとミニ北京駅がありましたが、開いておらず・・・
 
線路はあっても、鉄道は運行しておらず・・・
平日だからかな??(子供は学校あるしね。)
 
 
アトラクションも全くやってない感じ。
お化け屋敷の前は、将棋をするおっさん達の憩いの場。
 
 
謎のスフィンクス(迷路かな?)の前にも、やはり将棋のおっさん達。
 
 
中国らしく、どこかで見たことあるようなキャラクターもチラホラ・・・
 
 
ということで、結局はただ広くてオブジェの多い公園を散歩しただけでした。
日曜日なら売店やアトラクションも営業してたのかしら・・・?謎です。
 
まぁ散歩だけと思えば、そこそこ楽しい散歩にはなりましたけどね。チーン
 
 
 
で、公園を散歩した後、公園前のラーメン屋さんで遅い昼食をとり、ホテルに戻りました。
 
いちおう、今日の予定はこれだけ。
 
 
ホテルに戻った後、実は夜ちゃんとの間で、今後のことについての決定的な出来事があったのですが、長くなるので次回にします。
 
 
翌日は、僕の強いリクエストで(てか、どこでも僕のリクエストですけど)、郊外にある「731部隊の本部跡」へ連れて行ってもらえることになりました。
 
(つづく・・・)