<2013年9月14日>

ハルビン2日目。

前日は夕食を食べに行っただけだったので、この日から夜ちゃんとの本格的なデートが始まります。

 

午前中はホテルでゆっくりして、午後のランチタイムに待ち合わせです。

 

まずは、さっそく近く(確かマイカルの地下だったかな?)にあった回転寿司で昼食。

 

 

味は期待していない・・・というより、大丈夫かなぁ?と恐る恐る食べてみましたが、さすがに日本の味には遠く及ばないものの、そこまで不味くはなかったです。

中国内陸部なので、海鮮メニューは少なかったですが。

 

 

昼食後は「極楽寺」へ。


ここは最初にハルビンに来た時、通訳オバさんに、

「お見合いばっかりで飽きた!どこか観光に連れて行け!」

とダダをこねて無理やり連れてきてもらった所です。

 

日本に帰ったあとガイドブック見たら、まだ行っていなかったエリアがあったので、もう一度行くことにしました。

 

 

塔や金の大仏さんなど、前回見損ねた場所を見て回ったのですが...

 

一番衝撃だったのは「トイレ」でした。

 

男子トイレ。

右側が(小)用、左側が(大)用ですが・・・

 

(小)用に仕切りがないのは許せるとして、(大)用に扉が無いのは無理!!

壁も低くて、隣と你好ラブしちゃいそうです。

 

これがウワサの!?

昔、雑学の本か何かで、中国のトイレには扉や壁が無いって話を読んだことがありましたが、やっぱり実際にこういうトイレってあるんですね。

 

僕はこんなところで絶対に大きいのはできませんが、普通にしてる方もいらっしゃいました。

たくましい!

 

 

さて、「極楽寺」の見学が終わると、もう17時近くになっていました。

 

一旦ホテルに戻って夕食まで少し休憩です。

 

がしかし、ここで衝撃的な事件が起こってしまいます!

 

 

(つづく・・・)