前回のハルビンネタからだいぶ間が空いてしまいましたが、唐ちゃんとの話の続きです。

 

<2013年3月17日~20日>

仕事を始めてしまい、なかなか会う時間が取れなくなってしまった唐ちゃんですが、何とかお願いして4回目のハルビン訪問が実現しました。

 

唐ちゃんとは約5ヶ月ぶりの再会です。

 

今回は大きな事件もなく無事に帰ってきましたので、サッと流します(笑)

 

 

泊まったのは「速8酒店(super 8)」というアメリカ資本の安ホテルチェーンの中央大街店。

 

部屋は広くないけどキレイでした。

 

が・・・

トイレとシャワールームがガラス張り

一部スリガラスですが、中途半端に開いてます。

 

用を足してる姿を見られてしまうってのは、男子といえどもちょっと耐え難い・・・

特に大のほうね。滝汗

中国の皆さんは気にしないのでしょうか・・・?

 

 

さて、今回訪れた場所は3ヶ所です。

まずは、何度か訪れた中央大街を通って、「松花江」へ。

 

3月といえど、外はマイナス10度前後。

松花江もまだバッチリ凍ってます。

 

 

続いて

「黒龍江省博物館」

黒龍江省の歴史、民族の文献や、恐竜や動物の化石、標本などが展示されていました。

中国語オンリーなので、内容がよくわからないものも多かったです。

 

でもここに限らず、中国の博物館は無料のところが多いのがいいですね。

 

 

最後に

「東北烈士紀念館」

建物は、満州国時代はハルビン警察庁だったそうです。

 

ここは抗日戦争とその後の解放戦争で活躍した革命戦士に関するものが展示されています。

 

こんなエグい写真も多々あり。

 

 

と、こんな感じで観光もしつつ、3泊4日の唐ちゃんとのデートは無事終了。

 

 

しかし、このあとしばらくして、唐ちゃんのと関係が局面を迎えます。

 

 

(つづく・・・)