金スマを観てました。さかなくんすげぇなって思います。でもね、そんなさかなくんを育てたお母さまがもっと凄いなって思います。

さかなくんのお父さまはいかにも日本人的な考え方だったみたい。そんなお父さまの考えどおりに育てていたらきっと今のさかなくんはいなかっただろうな・・・。

平均的にできるようになるより、ある部分特化してできるようになるって成功すればいいけどリスクが大きくて、子育てではやっぱりリスクの少ない方を選んだ方が子どものためになるって思いがちだもんね。だからさかなくんのお父さまの考えがけして間違ってるともいえないけどね。

もしあんな風に育てられたら、自分は何になってたかな・・・。

数学に特化してたかな・・・。

でも大学には行けなかったかな。そしたら全然違う人生だったかな。

ま、考えても仕方ないね(笑)。

そんな感じ。