早いものであっという間に終わってしまいました。ただただ生きるために仕事をして、自分のことはさておき人の応援をしてた一年でした。でもね、他人が幸せになってくれることが自分の幸せってこともあるのね。だから自分のことは二の次に、他人のためにできることを精一杯できれば、それが自分の幸せ、みたいな。


それに、応援するっていいながら、舞台やライブをみせていただいて、なんだかんだ元気をわけてもらえたり、幸せを感じてるんだから全く自分のことは棚上げってわけでもないしね。


人と関わることが苦手というか、自信がない私はいつも誰かに迷惑かけてないかなって不安になったり落ち込んだりしたけど、そんな人からの優しい言葉に救われた一年でした。そんなあなたが私は大好きです。今ここで言わせていただきます、ありがとうございました。


さて、あと少しで今年も終わり、来年はまたどんな年になるかわからないけど、自分にできることを精一杯やりたいと思います。「背筋を伸ばして憧れだけを見つめ一日を力の限り生きてる」(さだまさしさんの「ひまわり」の歌詞の一部です)って言える日々を送ろうと思います。


そして最後はやっぱりこの画像。



やまのブログ-NCM_0105-1.jpg


今年はね、月見そばにしましたよ。「大晦日に月見?」って思いますよね。旧暦ではあり得ないことですが、今年は月齢が18前後、満月は通り過ぎてしまいましたがほぼ満月ってことで・・・。ってか、この月齢だと初日の出とともに有明の月が西の空に見える可能性があるんですね。ちょっと不思議な感じですね(笑)。


さてみなさん、よいお年をお迎えください。


そして・・・いただきますっ(笑)。