書いてる途中で記事が消えてかなりヘコんでますが・・・気を取り直して書き直します。


今日は河口舞華さんが出演するという舞台・・・なのかな、コメディ(?)、なんかそんなやつを観に、江戸川橋の絵空箱まで行ってきました。絵空箱は3回目かな。行くたびにシステムが違ってて、前回は整理券配ってたの知らずに外で待ってて、なので今回は扉を開けて訊いてみたら30分に会場になるので外でお待ちください、とのこと。劇場がシステムを決めてるんじゃないんだな、ということをやっと理解したのでした。


事前に江戸川橋駅周辺の駐輪場の有無を調べ(時間貸しはないんですけどね)、どこに停めようか、そこからどうやって行こうか、昨日までさんざん悩んでいたのですが・・・生憎の雨、それもかなりの雨、ということで自転車で行くことは断念、電車で行きました。そういえば前回の絵空箱も雨で電車で行ったなあ、なんてことを思い出しながら、えっちらおっちら高津駅まで歩いていきました。


今回はお芝居とアフタートークショー(?)という構成で、まずはお芝居を観させていただきました。なかなか面白い脚本でよかったです。ただ・・・ももいろクローバーZさんの曲と振り付けを全く知らなかったので、最初何がなんだかわからなくてぽかーんとしてしまいました。途中でももいろクローバーZさんのコピーだって気づいたんですけどね、全然のれなかった・・・。


Sexy Zoneさんの方はね、振りはともかく曲は知っていたので乗れましたね。男装の河口さんはかなりのイケメンでした。巷では元AKBで現HKTの某メンバーの男装がかなり評判よかったとの噂ですが、そんなもの比にならないくらいのイケメンっぷりでした。


結構ね、笑いどころ満載だったと思うのですが、ももいろクローバーZさんのくだり、それからドラゴンクエストのくだりは全くついていけませんでしたね。あと、AKBさんの「ギンガムチェック」ですか、これもサビしかわからなくて、途中まで何の曲か全然わかりませんでした。もっといろんなことに興味持って、勉強しないともったいないなって思いましたよ。


中野裕理さんいじりも面白かったですね。ご本人曰く、昔は上戸彩さんに、今はうつみ宮土理さんに似ていると言われる、とのことでしたがどちらもそんなには似てないと思いますね。しいていうなら、喋り方と声の感じが野沢直子さん・・・。でもね、嫌いじゃないんですよね、あの顔立ちもあんな性格も。ま、酔っ払うとかなりめんどくさそうですけど、だから絶対に恋人にはしたくないタイプだけど、親友とかでそばにいたら楽しいだろうな・・・って、これ、褒めてるのかけなしてるのか・・・?


アフタートークショーの無茶振りも頭から面白かったですね。それから16小節の手紙のコーナーですか(コーナー名うろ覚え)、最後の最後に実母を選ぶ、脚本・演出家の方の引きの強さには感服しました。そして、そんな実母への感謝の言葉を聞いていたらもらい泣きしてしまいましたよ。最近、涙腺弱いなあ・・・。


終演後は河口さんにご挨拶することができました。ほんとはね、お芝居の感想とか言ってあげられたらよかったのですが、それよりまずはFineのこと、ダンコネのこと、その他いろいろ喋ってたら結局、お芝居のことは何も話せず時間切れになってしまいました。Fineのことも結局、中途半端にしか話せなくて・・・。もっといろんなこと話してあげたかったなあ・・・。


でもまあ、年末に楽しい一日となりました。


あ、ちなみに今日は観劇にでかけた以外はほとんど台所でした。なぜって・・・おせち料理を作っていたのさ。今日は初めて伊達巻に挑戦しました。上手くできているといいのですが・・・。それから黒豆を煮て、数の子の塩抜きをして、今は漬け込んであります。あと、お餅つきのようなことをして、鏡餅のようなものまで作りました。それはそれで楽しかった・・・。


明日は栗きんとんと田作りです。


そんな感じ。