今日は劇団ひまわりの暮の風物詩的な「DANCE CONNECTION 2012 A NEW HOPE」、通称ダンコネを観てきました。去年は残業でギリギリの到着になったのですが、今年はお仕事がお昼で予定通り終了(必死で終わらせましたけどね)、おうちで少しゆっくりしてから渋谷に向かいました。18時半開場ということで17時過ぎには家を出ようと思っていたのですが・・・なんだかんだで出発がギリギリになってしまうのは私の悪い癖、17時半を過ぎてしまいました。これじゃ、普通に定時で上がったのとあまり変わんないです・・・。それでも頑張って18時25分くらいには渋谷に到着、さくらホールから比較的近い、246の歩道の角にある駐輪場に自転車を停めてそこから歩いていきました。開場してすぐなのでいい席が取れるかな、と思っていたのですが甘かった・・・。結構、混雑してました。それでも中段のど真ん中といういい席が空いていたのでそこで開演を待ちました。12列目くらいの12番くらいかな。ダンコネ観るには最高の席だったかも・・・。


オープニングはFineのラストライブ。事前に聞いてはいたものの、ほんとに開演時間5分前の18時55分にスタートしました。一応19時開演とフライヤーにもチケットにも、劇団ひまわりさんの公式ページにも書かれているので、そのつもりで来ているお客さんだったり、開演前にお手洗いなど席を立たれてるお客さんなど、まだ客席がバタバタしてる中のスタート。ラストライブとしてはちょっとかわいそうな気がしました。セットリストも事前に聞かされていたのですが、最後の曲はかなりショートバージョンで、それも残念でした。ある意味、Fineの原点のような最初のオリジナル曲で、なんだかんだで一番好きな曲だったりするので、それが短くカットされてしまったのは残念で仕方ありません。でもみんな輝いてました。こんな素敵なユニット、解散なんてもったいないなって思うけど、どうしようもないんですね。


Fineのショートライブのあとはいよいよダンコネのスタート。オープニングはnonko先生の「Heart Leap」。もちろんコンセプトも曲も、一部振り付けも知ってることもあるのですが、素敵な世界一周みせていただきました。こっちゃんも彩乃さんも小百合さんもみんな頑張ってて嬉しかったです。


その次は福沢チームの「fun fun funnys」。らしい振り付けでかわいらしかったかな。この中に黒須優菜さんがいるのはなんとなく不思議な気もしましたが、そんなに違和感はなかったかな。あと、選曲はよかったですね。特に、あれは平原綾香さんの声かな、「翼をください」がよかったです。


「SHEY x 2」は特筆することはないというか、可もなく不可もなくって感じかな。


「Dance Addiction」は大阪からのゲスト。なかなか面白い構成だったけど、センターの男の子を立てすぎてる気も・・・。あと、その子がマイク前に立ったときには「歌うんかい!?」って思って、歌いだしたらそのクオリティの高さに驚いて、でも実は歌ってない(CDか何かに合わせて口パクしてた)って気づいて、そんな三転に「なんだよう」って思いました。途中でみせたムーンウォークはまずまずだったけどね。あと、フェイドアウトってのは終わり方としてはちょっと弱いかな。


「SKY STARS」は名古屋からのゲスト。ウエストサイドストーリーとか、ダンスがなんていうのかな、ある意味オーソドックスというか、要は映画やなんかで観た振り付けそのものって感じで、悪くはないんだけどオリジナリティに欠けるかな。

地方からのゲスト3組のあとは関山チームの「DANCE LARGO」。いかにも関山チームって感じの振り付けでよかったですね。あの足を横に高く上げる感じとか、ステップとか、体の使い方とか、バレリーナ並の体の柔らかさと筋力が必要だと思うんですよね。松村さんってこんなダンスもできるんですね。

近藤チームは「Mix!」。途中でコケてる人もいましたが(笑)、面白い構成でした。

最後は選抜チーム「The Pilots」。こちらも振り付けは近藤さんだったのですが、ちょっといつもの近藤先生の振り付けとは違った感じがしましたね。「こんな振り付けもするんだ!!」って、ちょっと新鮮な気がしました。細かいことを言うと、一曲めの最後かな、センターでシェネしてる人、軸かブレてました。あとは・・・結構松村さんに目がいっちゃったからなあ・・・あまり書けないです(笑)。

なんだかんだいって、贔屓目にみてることは否めないけれど、やっぱり「Heart Leap」が一番よかったな。世界一周っていうコンセプトで、衣裳の早替えなど、大変だったと思うけど、すごくよかったです。ほんとにみてて楽しかったです。nonko先生の世界観っていうのかな、さすがだなって思いました。

楽しかったので、しかも明日休みになったので、明日も観に行きます(笑)。

そんな感じ。