今日は冬至。かぼちゃを食べて、ゆず湯に浸かって・・・というわけで、仕事帰りにかぼちゃとゆずを購入。そこで満足(笑)。


かぼちゃはね、煮つけようと思ったのですが、なんかね、うとうとしちゃったんですよね。明日の朝、煮付けて食べよっと。そしてゆず湯も・・・明日の朝でいいや、と。えっと・・・欧米時刻なら明日の朝まで冬至・・・って勝手に言ったりして。


いやね、かぼちゃはともかく、お風呂は朝入る派なんですよ。体にいい・悪いはともかく、眠気をすっきりさせて、朝からしゃっきり動けるようにするには朝入る方がいいんでね、結構前から朝入る派でして・・・。


病は気から・・・つまりは自分的に「これで風邪ひかない」って思えることが大事だと思うのね(←このあたり、かなり強引な解釈)。冬至にかぼちゃとかゆず湯とかって、要は気持ちの問題じゃない?


だったら、自分的に(翌朝でも)これでOKだと思えたら、それでいいのさ。


という言い訳をしてみる、そんな冬至の夜。