今日の帰り道。

東の空にはまんまるのお月さま(写真は撮ることができませんでした)。


東の空にある満月は大きくみえますね。一説によると地平線に近いほど大きくみえるものなんだとか。だからかな、スーパームーンのときの東の空の満月はハンパなく大きくみえるんですね。


スーパームーン、私が子供の頃にはなかった用語だと思います。あるいは知らなかっただけなのかな?


月は地球のまわりを楕円軌道で公転しているのですが、地球と最も近いときと最も遠いときときとではみえる大きさが違うわけで、その違いは(最も小さく見えるときに比べて)14%も大きくみえるらしいです。


だからなんですね、皆既日食と金環日食があるのは。細かい数字はわかりませんが、日食になる瞬間の地球と月との距離が遠いときには金環日食に、近いときには皆既日食になるんですね。単なる偶然なんでしょうが、月と地球の距離、楕円軌道の最近点と最遠点の差、絶妙ですね(笑)。


ガラリ(話題が変わりますよ、の合図)


昨日のピグライフ。


やまのブログ


ブラックリリー589本、ナイトメアリリー15本、



やまのブログ


ホーンテッドリリー5本、

やまのブログ


黒いワゴン1個、ブラックリリーキャンドル8本、カントリーベア/ブラックリリー1体余してしまいましたとさ。クリアまであと1400点ほどだったから、納品できていたら多分クリアしてたんだろうな・・・。


ま、いいけど。