作ってみました。


やまのブログ-2012081218070000.jpg

学生時代にバイトしていた居酒屋のメニューだったのですが、卒業以来ずっと食べてなかったんですよね。なんでだろ、急に食べたくなって作ってみました。


まあね、居酒屋で出していたのはグラタン皿ではなく、鉄板だったんですけどね、一般家庭(しかも男の一人暮らし)にそんなものあるわけはなく・・・オープンで焼くのに耐熱のお皿といえばグラタン皿が一番でしょ(笑)。


遠い記憶を手繰り寄せつつ、なんとか形にしました。グラタン皿に油(今日はオリーブオイルを使ってみました)を敷き、スライスしたトマトを敷き詰め、豚バラスライスをのせ、さらに適当な長さの細切りにしたなすを並べ、上から少しだけオリーブオイルをかけ、とろけるチーズをのせ、さらに粉チーズをふりかけて、200℃のオーブンに入れてじっくり焼き上げました。


もう少し塩味をきかせてもよかったかな?


でもまずまずおいしくできました。トマトになす、夏を感じるメニューでしょ。居酒屋で作ってたときの味とはちょっと違ってたかもしれない(なんとなくしか覚えてない)けど、なんとなくこんな感じだった気がします。


今度また作ろっと。


そんな感じ。