今日は恵比寿と六本木に行ってきました。

恵比寿はモモちさんこと児玉萌々さんが一曲歌うという、Smile Voice発表会ライヴを観に天窓に行きました。恵比寿の天窓は去年の12月、同じくモモちさんが出る発表会ライヴを観に行って以来。恵比寿ガーデンプレイスのすぐ近くなのですが、恵比寿ガーデンプレイスには駐輪場があるので自転車で行きました。で、ふと気づく、ソフトドリンクしか飲まれへんやん(笑)。ま、それはさておき・・・


モモちさんは初音ミクさんとやらの「ワールドイズマイン」という曲を歌われてました。初音ミクさん、存じ上げないのでどんな曲なのか全く知らなかったのですが、なんかモモちさんに合ってる感じだったかな?

ダンスも素敵でした。そのあたりはさすがですね。歌のほうはキーが少し高かったかな?

原曲を知らないのでなんともいえませんが、一番高い音がややフラットしてる気がしました。ちょっとキツそうだったので、もう少しキーの低い曲の方がいいかもしれないですね。ダンスは自信満々で踊ってる感じだったのですが、歌のほうはちょっと自信なさげな感じもしなくなかったので、もう少し自信持って歌えるともっとよくなるかな?

それでも、(ダンスがあったからというのもあると思いますが)イントロからエンディングまで気持ちを切らさずにいたのはよかったと思います。中には歌いきってエンディングが流れてるときにはもう気持ちを切らしてる人とかいましたが、せっかく上手く歌えてもそういうところがっかりしちゃうので、そういうのがなかったのはさすがというか、素晴らしいと思います。

一部と二部の間で講師陣の歌もあったのですが、個人的に角田先生の声がすごく好きですね。もし教えてもらうなら角田先生にお願いしたいな、なんて思っちゃいました。今日は時間的に比較的余裕があったので、最後までいました。最後に出演者全員で「上を向いて歩こう」を歌って終わりました。いい曲ですね。ま、個人的には「見上げてごらん夜の星を」の方が好きですけど、みんなで歌うのにはこっちの方がよさそうですね。


そこから六本木に移動して以前、舞台でご一緒させていただいたもっさんこと森本亜美さんがワンマンライブをやるというのでBee-HIVEというところに行きました。六本木はとりあえずヒルズに駐輪場があるのでこれまた心配することなく行きました。恵比寿から六本木は自転車で10分程度ですね。一応、15時半開場予定だったのですが、15時過ぎには着いちゃいました。


もっさんは今まで舞台を観たことはあったのですが、歌を聴くのはこれが初めて。なるほどアイドルしてるんですね。喧騒に巻き込まれるのがイヤだったので、最後方でおとなしくみてましたが、そこそこ楽しめました。なんでも明後日が誕生日なんだそうで、バースディワンマンライブということらしいです。なのでファンの人たちがいろいろサプライズをしかけてたみたいで、入り口でポキっと折ると光るやつとか、音だけのクラッカーとか渡されました。で、細かい説明が書いてあって・・・(笑)。


ゲストの方もいろいろ来てたみたいで、全く知らないのですが、多分、前にユニット組んでたときのメンバーなのかな、名前忘れちゃったけどなっちゃんって呼ばれてたかわいおもろい女の子とか、事務所の後輩とか、もっくんとか・・・(笑)。かわいおもろい子はなんでも競馬関係のお仕事をされているそうで、結構メディアにも露出してるっぽかったですね。おもろいなあと思ったら関西なまりだったので、なるほどなあ・・・なんて思ったのでした。


個人的にはもっくんが好きだったぞ(笑)。男装ぜったい似合うと思うな。


最初の衣裳、それから衣裳替えでのスライドショー・・・バースディというよりウェディングかと思ったぞ(笑)。二度目の衣裳替えかな、懐かしい映像が流れて・・・支店長のセリフにひとりで大爆笑してたのはここだけの話ね。


舞台と違ってワンマンライブはもっさんのファンしか来てないので、さすがにご挨拶も無理っぽかったので、マネージャーさんにご挨拶して早々に退散しました。2時間くらいかな、当然知ってる曲は一曲もないですけど、それなりに楽しめました。歌がそんなに上手いわけでもないし、MCは全体的に早口でテンションだけが高い感じで、これまた上手いとは言えないけれど、それはそれでいいと思います。ファンの人たちが喜んでいるならそれが何よりだと思います。まあ、これからもがんばってください。


そんな一日。