月曜日恒例。


やまのブログ-20120617213517.jpg


左側:えびと鮭の利休揚げ風

右上:ブロッコリーの塩茹で with マヨネーズ

右下:茹でもやし


パン粉のかわりに白ごま(炒りごま)をまぶして揚げたものを利休揚げというんだそうです。でも、これは揚げてません。先週の土曜日、「世界一受けたい授業」で紹介されていたレシピ、まんまやってみました。


水溶きの小麦粉に鮭やえびをくぐらせ、ごまをまぶし、それにごま油を少々かけてオーブントースターで約4分焼く、というもの。味付けは焼きあがった後、軽く塩をふりました。これ、揚げ油を片付ける必要もないし、実に簡単で、それでいてなかなか美味しいという、お弁当にはもってこいかもしれないです。あの番組で紹介されたレシピの中では久々のヒットかもしれないです。


茹でもやしの味付けは(いつもどおり)白だし、お酢、練りからしですね。これ、結構はまってます。

今日のお弁当、おいしくできて満足です(自画自賛ですが・・・)。


そんな感じ。