今日は火曜日ですが、昨日別のことを書いたので一日遅れでのお弁当紹介。


昨日のお弁当


やまのブログ-20120417060735.jpg

左上:トマト1/8カット×2

右上:ほうれんそうのバターソテー

下:ひじき入りハンバーグ(withもやしソテー)


最近のマイブームはひじきです。で、ひじき入りハンバーグを作りたくなったのですが、あまりにも適当に作りすぎたかなって思ってます。というのは・・・


ひじきどのぐらい入れるのがいいのかよくわかんなくて、ひき肉150gに対してひじき150g入れちゃいました。これはいささか入れすぎたようです。まあでも、自分的にはアリかな。ひじき入りということで和風なかんじのソースにしてみました。出汁に砂糖、醤油、みりんなどを加え、水溶きかたくり粉でとろみをつけてみました。


お弁当屋さんなんかでよくやる手法(?)だと思うのですが、ハンバーグの下にもやしを敷いています。カップの上半分にもやしを敷くことによって、ハンバーグを斜めに入れています。これでカップより大きめのハンバーグを入れることができ、さらに見栄えもよくなる(かな?)と思うんですよね。


今日のお弁当


やまのブログ-20120424055750.jpg

左上:いわしの煮付け

左下:牛すじ煮込み

右上:ブロッコリーの塩茹で

右下:里芋の煮ころがしとしいたけの煮しめ


はい、手抜きです。昨日、のんコネ観に行って、帰りが遅く、朝もあまり早く起きられませんでした。そんなわけで、ほとんど作り置きを詰めただけです。牛すじの煮込みは温かいととろとろでおいしいのですが、冷めると少しだけ硬くなっちゃうかな?

でもそこそこおいしいかな。


そんな感じ。