今日は11月にもかかわらず夏日らしいですねニコ

 

今日は文化の日という名称の祝日ですね。

 

そのとても素晴らしい名称を明治の日に変えようと

 

おかしな事を考えている輩がいるみたいですねうーん

 

なぜ文化の日になったかと言うのは以下の理由らしいです。

 

『文化の日は、11月3日です。1948年に制定された国民の祝日で、

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことが趣旨です。

文化の日は、1946年11月3日に日本国憲法が公布されたことを

記念して制定されました。

日本国憲法は平和と文化を重視して作られていることから、

その意向を最大限受け取る形で「文化の日」という祝日が

生まれたとされています。

もともと11月3日は、明治天皇の誕生日にあたる「明治節」であり

祝日でした。

戦前は『明治節』と呼ばれ、明治天皇の誕生日を寿ぎ偲ぶ日でした。

また、明治天皇の在位中であった明治時代には『天長節』と

呼ばれていました。

文化の日は、国内の美術館や博物館、

文化施設などの入場料が無料になります。

音楽や美術などの芸術に触れたり、実際にやってみたり、

古くから伝わる文化を学んだりする日です。』(Google AI生成より)

 

なぜ変な事を考える輩がいるのか不思議でしょうがないプンプン

 

日本国がおかしな方向へ行かないように切に思います!!