皆さまこんにちは。
地球人村中です。
いつもご覧下さり、ありがとうございますニコニコ

さて、我が家の受験生くんは

なぜ勉強しないといけないの?

受験疲れからか、はたまた勉強疲れからか
これまた多くの御家庭で繰り広げてきたで
あろう質問をぶつけてきましたニヤリ

さらに「勉強しなくてもニートで食っていく」
とか「生活保護あるから」とか「地球明日滅びないかな~」とか発言して勉強したくないモード全開です口笛

まあ、勉強しなくでも、学校行かなくても
人生なんとかなるのは事実です。

それも一つの人生です。

ただ、多くの会社や仕事内容に
○○免許取得者とか
最終学歴○○以上とか 条件もあるのも事実。

自分のやりたい仕事に、○○という条件があるのなら○○をクリアするために勉強は必要です。

「じゃあ、そんな会社入んない」えー

おっと。そうきましたか。

「そもそも会社うんぬん将来うんぬんよりも
勉強したく無い!」ムキー

なるほど。将来困るだの、自分のためだの、親の言い分は勉強する意味の答えになってませんね。

では、
人生歩んで行く事全て勉強です。

他人と接して色々(言語とか接する中でのやり取りなど)、あんな言い方するんじゃなかったとか後悔したと思えば話し方とか調べたり考えたり、言い方を改めたりしますよね。これも勉強ですね。

掃除の仕方とか料理の仕方とか
旅行先を調べたり好きな人の服のブランドとか
調べるのも勉強です。学校で学ぶルールもひとつの勉強ですね。

我々は基本自分で知識を得て、体験しないと
それを他人に論じる事、教える事などできません。

いろんな知識を入れ、ときには経験を通じて
我々は学んで、勉強して生きていきます。
知識を入れ、経験を積めば、心に行動に余裕が出てきます。

自転車もそうですよね。
初めは転んでばかり不安ばかりの自転車も
どんどん乗れるようになり、両手を離しても
運転できるほど余裕ができる。

同じように、色々勉強し経験すれば
始めは不安だらけでも、色々知っていく事で
人生にも余裕がでる。勉強し、経験した事で
不安も消え、自信もつく。

そう、

あなた自身の器がひろがります。

あなた自身の器(心)がひろがれば
どんな事がおきてもへこたれない
強い心が出来、そして他人に優しくできる人に
なれるのですニコニコ

器(心)がひろがると人の考え方も素直に
取り入れつつ、自身の考え方も大切に
するので、ますます器(心)が大きく
なります。

勉強するとは「つとめてつよくなる」

「つとめてつよくなる」から心が強く、
幅がひろがり、大きく物事を見る事が、
できるのです。心が、大きく余裕がでる
からこそ、他人に知らない事を教えてあげたり
親切にしたりと人の役に立つ事ができるのです。爆笑


「うーん。そんな精神論では無く
学校の勉強そのものが嫌なのですが…。ガーン

な、なるほど。

でも、学校の勉強でも同じです。
社会に出て(学校卒業してから)使わない事も学ぶでしょう。
 因数分解とかね。

でも、それを学ぶ事も体験です。 
嫌な気持ちになったり
悪い点数とったり
ニガテ科目がないとニガテ科目の事は
語る事が、できません。

まあ、ニガテ科目にこだわる必要ありませんし
ニガテ科目捨てて、得意科目100点目指すのもひとつの方法ですよね。

それも経験です。あなたが将来その経験を誰かに、話すかもしれません。

「そんな事ないムキー

はたして、そう言い切れますか?

将来なんて誰にもわかりません。

私自身も「ニガテ科目は捨てろー。」って
子供の頃、将来大人になって叫ぶなんて思ってませんでしたから(笑)

大きくなって社会に出て(学校卒業して)から
会社に入ると嫌な事は必ずあります。
勉強は将来の嫌な出来事の訓練という考え方も
できます。

また、勉強で問題を解く事は頭で考える事です
これは将来会社に入って仕事で考えるという事で役に立つかもしれません。

今、役に立たないと思っている学校の勉強も
あんがい将来役に立つかもしれないのですニコニコ

あなたが行っている事は意味のない事かもしれません。でも、意味がない事なんて誰にも証明できません。

勉強自体はキライでも、それをする事により
心が成長するかもしれないし、キライな科目を克服する知識を得る事が、できるかもしれません。

また、勉強してイライラする訳で、勉強してもイライラしない方法を研究するかもしれない。

勉強キライならゲームをはじめてゲームのプロになるかもしれない。

勉強キライでも音楽好きなら音楽の勉強し、歌をうたう為に身体の勉強をするかもしれないし曲を作る為に国語の勉強をするかもしれない。

サッカー好きなら体育以外に理科で身体の仕組みを勉強し、海外の選手のプレーを見る為に英語を勉強するかもしれない。

鉄道好きならジオラマ作る為に技術を勉強するかもしれないし、鉄道の歴史や場所を知るために社会を勉強するかもしれない。

世の中の出来事やもの作りは、ひとつの考え方だけではなく、多くの原因や多くの考え方があります。

学校の勉強ひとつの科目だけでは出来事の説明は難しいし、ひとつの科目だけではもの作りは良いものは出来ないかもしれません。

やはり、学校の勉強も多くの科目を学んだ方が理解も早く知識を得る楽しさも身に付きます。

でも、やっぱり勉強キライなら
勉強しなくても良いです。
将来きっと勉強したくなる時期がきます。
そこで勉強すれば良い。勉強するのに
年齢は関係ない。やりたい時にする。

勉強する事で色々知識を得る事が、できます。人は自分には無い考え方を取り入れた時
はじめて成長します。どうか多くの考え方を
取り入れ、あなた自身の夢へ向かっていって
頂ければと思います爆笑

あ、YouTubeはじめてみましたので、良かったら見てやって下さい。ニコニコ

ではまた。
今日もご覧頂きありがとうございました。
あなたの夢の実現応援してますね。