こんにちは。




そう、自殺したのです。こんな悲しい事はない。
地球人村中です。
前回はあなたの心の奥の潜在意識、セキュリティー君のお話をしました。で、潜在意識であるセキュリティー君があなた自身の命を守るために色々な行動に過剰なブレーキをかけていると。
しかし、ここで疑問が?
命を守るはずにも関わらず、ブレーキをかけているはずなのに自殺する人がいる。なぜ?
「自殺する方をセキュリティー君は守っているのです」。
はい。わかりませんよね。
例えば、あなたは心優しい少年です。
学校で優しすぎるせいでいじめにあった。
毎日執拗までのいじめにあい、あなたは
身も心もズタボロに。そして自ら命を絶つ。
あなたは何故、学校の先生に相談しなかったのか?
あなたは何故、お家に帰ってご両親に相談しなかったのか?
あなたは何故、遠い親戚の家に引っ越して学校を転校しなかったのか?
あなたは何故、学校に行くことにしたのか?学校に行かない選択肢もあったのに。
そこには命より思いあなた自身の思いがあったからです。
ここでは、「親に迷惑をかけてはダメ」とか「人にも迷惑をかけてはダメ」と言う思い。
「先生に言えばさらにつらい思いをするはず」と思った。
または、つらい気持ちをわかってくれない親や先生、クラスメート、社会に対する当てつけかもしれません。
「どうせ誰もわかってくれない。」、「どうせ死んでも悲しむやつはいない」。「わかってくれない奴らは俺が死んだ事で後悔するはず」
「俺みたいな人間は死ぬべきだ」。など
「どうせ~」とか「~はダメ」とか「~すべき」や「~はず」など、あなたの思いです。あなた自身の勝手な思い込みです。解釈です。
その勝手なあなたの思い込み、解釈を潜在意識は守ったのです。潜在意識はあなた自身に責任をとらしたくない。だから、あなた自身に責任が、いかない解釈、考えを生みだすのです。自殺するのを正当化するのです。
潜在意識はあなたを守る事が一番の目的です。
あなたの苦しい状況からあなたを守るために、あなたを助けるために、上記のような「どうせわかってくれない」みたいな考えを作り上げたのです。冷静に考えれば、あなたを助ける方法はあったのに。
セキュリティー君はあなたの命を助けるはずなのにおかしな話ですね。
心はどんなに矛盾していても、あなた自身の心の安定化をはかります。つまりそこがおかしな考えでも、整合性を作り上げ、あなたの心の安定化を最優先に作り上げるのです。
潜在意識はあなたの心の安定化が一番なのです。そこには善悪、良い悪いはありません。
あなたが、どんな環境に置かれてもあなた自身が心の安定化を取れるように無意識下でセキュリティーを発動してしまうのです。
例えば、あなたが会社で仕事をしてミスをして
上司がおこります。でもあなたは、仕事をちゃんと教えてくれない上司が悪いと思います。
あなたが車を運転中に、前の車にぶつかりました。でもあなたは、前の車が急ブレーキを踏んだのが悪いと思います。
あなたが居酒屋にいきました。で酔ったせいで壁を壊してしまいます。でもあなたは、こんな所に壁があるのが悪いと思います。
以上のような考えは潜在意識があなたに責任が無いように瞬時に無意識的に思考を作り上げるのです。
では、潜在意識の思考はどこからくるのか?
それはあなたが過去に経験、体験したことからきます。
「あなたが生まれてきてからの体験や経験を元に瞬時に潜在意識はあなたの心の安定化をはかるべくあなたに責任が無い考え方を作り上げるのです。」
そこに矛盾があったとしてもです。
潜在意識は心の安定化をはかる事であなたの命を守っているのです。24時間あなたの心を監視して、あなたに責任がいかないように思考し、行動を制限しているのです。
では、また。
ご覧頂きありがとうございました。