7月から矯正はお休み期間でしたが

それでも2ヶ月に一回は

定期検診のため病院に行ってました。


定期検診で生え変わる順番が

普通と少し違うらしく

ちょっと言われたこと忘れたけど😅

乳歯の奥歯の横の永久歯が

乳歯が抜けないのに先に生えてきて

その奥歯が前側に向いて生えてきているから

乳歯の生え変わってくる永久歯の場所が

足りないみたいです😱


なのでその前側を向いている永久歯に

ワイヤーつけて広げて

永久歯が生えるスペースをつくる

矯正が始まるみたいです


今日は学校が終わる頃息子を迎えに行き

1時間かけて、子供3人連れて

病院に行ってきました。

今日はそのワイヤーの型取りで

3時間前から絶食、1時間前から

飲食禁止でした。

車に酔いやすい息子だったため

何も食べられなかったから

気持ち悪くなったらしく

車でぐったりしてました😅

車降りたら元気になったけど🙄


型取りはうまくできたので

あとは1ヶ月後につける予定です。

また矯正が始まる😵

火曜日しかやってないし

通うのに1時間かかるので

早退させて通わなくては

いけないのが、大変です😣

今日は学校終わりで

間に合ったけど(いつもは

なかなかいい時間に予約がとれない)


あと次男が1歳9ヶ月になり

動き回るようになり

病院に連れて行くだけで

疲れました😫