14日(木)は午前中の内に熊本に移動しました。午後は山鹿(やまが)の街中をぶらぶらと散策した後、ジョギングシューズに履き替えて高台にある温泉「眺山亭」に向かいました。「眺山亭」の露天風呂からは、菊池川を挟んで広がる山鹿の町並みが綺麗に見渡せます。

~岩の上に仁王立ちで街中を眺めるのが幸せ(写真は眺山亭のHPより)~




夜は魚料理&馬料理が美味しい「蔵BUZEN」に連れて行ってもらいました。お造りから揚げ物までいろいろとご馳走になったのですが、この日食べた馬料理3品は格別でした。馬バラ肉のにんにく醤油炒め(右上)は毎度絶対に注文する1品です。馬レバ刺し(左下)は牛よりもクセが無く人気の品です。馬スジ肉カレー(右下)も絶品でした。お腹がパンパンになりました。



蔵 BUZEN
熊本県山鹿市山鹿1716
0968-33-4308


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

15日(金)は山鹿灯籠祭りの花火大会が行われる日でしたが、朝から雨模様で心配でした。車を借りて、以前から訪問したいと思っていた岩戸山歴史資料館(@八女市)に1人で行ってきました。山鹿市から3号線を北上して約40分ほどで、福岡県八女市に到着します。お茶で有名な八女市ですが、岩戸山古墳を始め数々の古墳が点在しています。

資料館に入る前に、「磐井の乱」で知られる筑紫君磐井(生年未詳~528年?没)の墓である岩戸山古墳を周囲から眺めました。前方後円墳の北東隅には「別区(写真の左上)」と言われる一辺43mほどのスペースがありました。『筑後国風土記』によれば、当時はここで裁判が行われたと記述されています。ミニチュアのレプリカ石造が可愛らしかったです。サンドウェッジとゴルフボールを持ってきたらアプローチの練習ができそうでしたが、当然球技は禁止の区域です(笑)。




岩戸山歴史資料館(入館料130円)では、館長の樋口先生自らマンツーマンで説明をしてくださいました。近隣の鶴見山古墳から出土した武装石人(写真右上)は、斜め45度から見るとウエストの部分がくびれていて、優れたデザイン性が伺えます。他にも力士のふんどし(写真左下)や弓矢(写真右下)などを表現した石製品が状態良く保存されていました。




埴輪(はにわ)も数多く出土されています。馬(写真右上&左下)の表情は、かなり洗練されている印象を持ちました(下半身部分は復元)。巫女(写真左上)も良い状態で保存されていました。




館長の樋口先生は僕の質問に対しても1つずつ丁寧にご回答くださり、大変勉強になりました。

新庄剛志の母校、西日本短期大学附属高校が資料館の近所にあったので、グランドを見学して帰ろうかと思ったのですが、館長オススメの「童男山古墳」に寄って帰りました。6世紀後半に造られたとされる「童男山古墳」は全部で27基もありますが、今回は主要な数基を見学しました。石室内にも自由に入ることができます。これだけの円墳が密集しているエリアというのはかなり珍しいそうです。



帰り道は再び3号線を北上して、「道の駅 鹿北」で果物などを買って帰りました。夜は奥さんのお兄ちゃんも帰って来ていたので、おうちで一緒に焼肉を食べました。馬刺しや煮こみ料理も満喫し、この日もめちゃくちゃたくさん食べたような記憶があります(笑)。家のあたりは「天文台」と言われていて高台なので、雨が止んで無事開催された花火大会も綺麗に見えました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

16日(土)は奥さんの幼なじみ夫妻と3人で、朝から八方ヶ岳を登りました。八方ヶ岳には今まで6回くらい登ったことがありましたが、誰かと一緒に登ったのは初めてでした。前日の雨で矢谷渓谷上流部に当たる八方ヶ岳の沢の水量が多く、岩場がとても滑りやすい状況でした。それでも思っていたより夫妻の歩くペースも早く、順調に頂上に到達することができました。




頂上では奥さんの幼なじみのお母さんが作ってくれたお弁当をいただきました。お弁当を食べている間に雨が降って来て大変でしたが、これもいい思い出です。




最後に下山途中にあるお気に入りスポットで水浴びをしました。夏場は毎回ここでクールダウンをしているのですが、今回初めてその様子をカメラに撮ってもらうことができました。水がかなり冷たいですが、慣れたら長い間入ることができます。まさに天然のアイスバスです。



(つづく)

P.S.ようやくザ・ラグビーチャンピオンシップ(ラウンド1)の録画を見終わりました。2試合とも雨のコンディションもあり、少し消化不良な内容となりました。次回までに試合内容をまとめる予定です。

今週末から待ちに待ったトップリーグが開幕します。開幕戦はキンチョウスタジアムでのナイターを観戦する予定です。また日曜日の西京極もとても楽しみにしています。

P.S. 熊本県山鹿市にある城北高校が夏の甲子園大会に出場しています。初戦(2回戦)で東海大望洋に勝利して、明日3回戦に挑みます。対戦相手は三重高校です。がんばれ!城北高校!

















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の1曲⇒★★★★★
Sam Dees & Bettye Swann
"Just As Sure"
1975