ただ今お盆休み真っ只中です。

12日(火)の夜は、新幹線で博多に移動して来て、住吉にある「海物」という居酒屋さんに行きました。住宅街の中にひっそりと佇む隠れ家的なお店でした。

メニュー数が多く、どの料理も美味しいものばかりでした。特に刺身盛り合わせ、ごま鯖、うにの軍艦巻は、魚が美味しい福岡ならではの味でした。ごま鯖は新鮮な鯖をぶつ切りにしたタイプ、うにの軍艦巻きはご飯の代わりにイカが土台になっていました。

image



丸腸でゴボウを巻いたもの、水餃子はお店の看板人気メニューだそうです。お酒の種類も豊富で値段も安く大満足でした。

image


海物 (住吉店)
福岡市博多区住吉5-8-3
092-413-0314
18:00~24:00
休み:月曜日



遅い時間だったのでこれで止めておけばよかったのですが、ラーメンに行ってしまいました。近場の「だるま」へ行きました。ここでも餃子と酢モツでビールを飲みました。

image



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初日は久しぶりの〆ラーメンをやってしまったので、翌13日(水)はホテルのチェックアウトまでの時間を利用して、大濠公園までジョギングをしに行きました。ホテルの最寄りの博多駅から地下鉄に乗って約10分で大濠公園に到着します。

1周2キロのコースを3周(6キロ)走り、さらに1周歩いて汗を絞り出しました。いつ来ても走りやすいジョギングコースです。この辺りは周りの環境も素晴らしく、福岡の人気住宅エリアの1つです。

image




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホテルをチェックアウトした後は、奥さんのお友達家族と合流してお墓参りに行きました。2年前の4月に急逝したAちゃんのお墓です。

Aちゃんはうちの奥さんのインテリアショップ時代の同僚であり、いち早くインテリアコーディネーターの資格も取得した頑張り屋さんでした。仲良しだった3人とも、同じくらいの時期に結婚したこともあり、3カップルで結婚前から一緒に遊んだりして楽しく過ごして来ました。36歳という若さであの世に行ってしまいましたが、いつまでも僕たちの心の中に生き続ける存在です。

image




2人の息子達もさらに腕白に育っていたので、安心しました。

image




夜はみんなで春日原の相撲鳥に行きました。右下は筑紫高校ラグビー部前監督である西村先生の直筆色紙です。

image



久しぶりに同じメンバーで相撲鳥に行き、大野城の家に泊めてもらい、懐かしい気分に浸りました。でもAちゃんがいないことが、いまだに残念でなりません。

image



相撲鳥
福岡県大野城市錦町2-1-25
092-571-4280


(つづく)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ザ・ラグビーチャンピオンシップ(ラウンド1)プレビュー】

今夜ザ・ラグビーチャンピオンシップが開幕するので、出場選手をまとめました。旅先なので簡略版です。

≪ワラビーズ vs オールブラックス≫

オーストラリア代表ワラビーズとNZ代表オールブラックスの150回目のテストマッチです。そのシーズンの対戦成績で争われるブレディスローカップがかかったラグビー界の随一のビッグカードです。

先日行われたスーパーラグビーの決勝カードは(ワラタス(豪)vsクルセイダーズ(NZ))、この試合の前哨戦的な意味合いもありました。スーパーラグビー決勝では、地の利を活かしたワラタスが見事な戦いを見せて初優勝を果たしましたが、同じ場所で行われる今回のテストマッチはどうなるでしょうか!?

*開催日時:2014年8月16日(土)20:05(現地時間)キックオフ

*会場:ANZスタジアム(@シドニー)

*初回放送日時(Jスポーツ1):2014年8月16日(土)18:55~21:00

*レフリー:ヤコ・ペイパー(南アフリカ協会)

*出場選手(ワラビーズ):

15 Israel Folau, 14 Pat McCabe, 13 Adam Ashley-Cooper, 12 Matt Toomua, 11 Rob Horne, 10 Kurtley Beale, 9 Nic White, 8 Wycliff Palu, 7 Michael Hooper (c), 6 Scott Fardy, 5 Rob Simmons, 4 Sam Carter, 3 Sekope Kepu, 2 Nathan Charles, 1 James Slipper.

Replacements: 16 James Hanson, 17 Pek Cowan, 18 Ben Alexander, 19 Will Skelton, 20 Scott Higginbotham, 21 Nick Phipps, 22 Bernard Foley, 23 Tevita Kuridrani.

今週早々に出場メンバーを発表したワラビーズ。ユーアン・マッケンジーHCになってから、スーパーラグビーで豪州カンファレンスを牽引しているワラタスとブランビーズの選手たちを中心とした布陣が組まれています。

その中でもセンターのポジションはワラタスのコンビ、ブランビーズのコンビのどちらが起用されるのか注目されていました。結果は12番にブランビーズのCTBマット・トゥームア、13番にワラタスのCTBアダム・アシュリー=クーパーという組み合わせになりました。さらに10番にはワラタスの12番として優勝の原動力となったカートリー・ビールが選ばれています。この当たりの配置はヘッドコーチによって考え方が変わる部分であり、非常に面白いです。カートリー・ビールはワラタスでもファーストレシーバーに入るケースが多く、それが彼の持ち味を一番発揮させるポジションであると思っています。

レギュラーの2人が負傷で離脱している2番フッカーはウエスタン・フォースのHOナイサン・チャールズが入り、リザーブにはレッズのHOジェームズ・ハンソンが控えています。ワラビーズにとっては懸念ポイントと言われていますが、こればかりはキックオフしてみなければわかりません。

~世界屈指のオープンサイドフランカーへの道を駆け上ってきたFLマイケル・フーパー(画像元:zimbio.com)~




*出場選手(オールブラックス):

15 Ben Smith, 14 Cory Jane, 13 Malakai Fekitoa/Ryan Crotty, 12 Ma'a Nonu, 11 Julian Savea, 10 Aaron Cruden, 9 Aaron Smith, 8 Kieran Read, 7 Richie McCaw (c), 6 Jerome Kaino, 5 Sam Whitelock, 4 Brodie Retallick, 3 Owen Franks, 2 Dane Coles, 1 Wyatt Crockett.

Replacements: 16 Keven Mealamu, 17 Ben Franks, 18 Joe Moody, 19 Steven Luatua, 20 Sam Cane, 21 TJ Perenara, 22 Beauden Barrett, 23 Malakai Fekitoa/Ryan Crotty.

スティーブ・ハンセンHCは経験を重視したメンバーを組んできましたが、13番のCTBコンラッド・スミスが奥様の出産のために、チームを離れています。代わりに今季のスーパーラグビーでブレイクしたCTBマラカイ・フェキトアの先発が有力視されていて、CTBマア・ノヌーとの超アタッキングなセンターコンビが実現しました。CTBコンラッド・スミスの不在は痛いところですが、マラカイ・フェキトアには大きなチャンスです。さらに15番にはフェキトアと同じくハイランダーズで常にハイレベルなパフォーマンスを継続させたFBベン・スミスが選ばれました。

リザーブのメンバーもレギュラー取りを虎視眈々と狙っている選手達ばかりです(特に19~22番)。

スーパーラグビー決勝戦では逆転負けのきっかけとなるペナルティを犯してしまったFLリッチー・マコウが、どのようなプレーを見せてくれるのか楽しみです。

~テストマッチレベルでもずば抜けた決定力を誇るWTBジュリアン・サヴェア(画像元:zimbio.com)~





≪スプリングボクス vs ロス・プーマス≫

ラウンド1のもう1試合は南アフリカ代表スプリングボクスvsアルゼンチン代表ロス・プーマスの対戦です。2012年シーズンから対抗戦に加わったロス・プーマスにとって、今大会も苦しい戦いが予想されます。ヨハネスブルグ郊外のソウェトで行われた昨年の同カードでは73-13という歴史的大敗を喫してしまいました。今年のカードもスプリングボクスが滅法強いロフタス・ヴァースフェルドが会場ですが、ロス・プーマスの健闘も期待したいところです。

*開催日時:2014年8月16日(土)16:05(現地時間)キックオフ

*会場:ロフタス・ヴァースフェルド(@プレトリア)

*初回放送日時(Jスポーツ1):2014年8月16日(土)23:55~26:00

*レフリー:ジョン・レイシー(アイルランド協会)

*出場選手(スプリングボクス):

15 Willie le Roux, 14 Cornal Hendricks, 13 Damian de Allende, 12 Jean de Villiers (c), 11 Bryan Habana, 10 Handr Pollard, 9 Ruan Pienaar, 8 Duane Vermeulen, 7 Willem Alberts, 6 Francois Louw, 5 Lood de Jager, 4 Bakkies Botha, 3 Jannie du Plessis, 2 Bismarck du Plessis, 1 Tendai Mtawarira.

Replacements: 16 Adriaan Strauss, 17 Trevor Nyakane, 18 Frans Malherbe, 19 Eben Etzebeth, 20 Marcell Coetzee, 21 Francois Hougaard, 22 Morn Steyn, 23 Jan Serfontein.

キャプテンのCTBジャン・デヴィリアスが復帰して12番に入り、ストーマーズの若手CTBダミアン・デアレンデとコンビを組みます。ベテランと若手というコンビで言えばロックも同じで、おなじみLOバッキース・ボタと昨年代表デビューのLOルード・デヤハーがコンビを組みます。さらにHB団も経験豊富なSHルアン・ピナールとU20南ア代表のスターSOアンドレ・ポラードとのコンビとなりました。

リザーブにはシーズン終盤にシャークスで好調ぶりを見せたFLマルセル・クッツェーが20番に入っていて注目しています。

~世界最高のフッカーとして充実の時を過ごすHOビスマルク・デュプレッシー(画像元:zimbio.com)~




*出場選手(ロス・プーマス):

15 Joaquin Tuculet, 14 Horacio Agulla, 13 Marcelo Bosch, 12 Juan Martin Hernandez, 11 Manuel Montero, 10 Nicolas Sanchez, 9 Martin Landajo, 8 Juan Manuel Leguizamon, 7 Juan Martin Fernandez Lobbe, 6 Pablo Matera, 5 Tomazo Lavanini, 4 Mariano Galarza, 3 Ramiro Herrera, 2 Agustin Creevy (c), 1 Marcos Ayerza.

Replacements: 16 Matias Cortese, 17 Lucas Noguera Paz, 18 Nahuel Tetaz Chaparro, 19 Matias Alemanno, 20 Leonardo Senatore, 21 Tomas Cubelli, 22 Santiago Gonzalez Iglesias, 23 Lucas Gonzalez Amorosino.

大会前のグルノーブル(仏)との練習試合などからメンバーの予想はついていました。今回の注目箇所はCTBフェリペ・コンテポーミが抜けた12番に、かつては司令塔のポジションを担いながらもここ数年はパフォーマンスが低下していたフアン・マルティン・エルナンデスが起用されている点です。彼が12番で機能しているところを是非見たいと思っています。

バックローは大スターの7番、8番に負けず劣らず6番に入る若手FLパブロ・マテッラに期待を寄せています。昨年大会でブレイクした彼ですが、2年目のジンクスをはねのけてほしいところです。

~ユーティリティバックスのホアキン・トゥクレも注目の好プレーヤー(画像元:zimbio.com)~















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の1曲⇒★★★★★
John Legend "Heaven" 2006