衆議院の三つの補欠選挙で、自民党が惨敗した。

選挙である以上、政策で争ってもらいたい。
政治倫理が争点では、あまりに情けない。

国会議員の地位は、地に落ちた。

経営責任者、社長がアホだから、従業員がついてこない。

理念は、立派。

どこぞの日産とかは、EVでは、先駆しているし、円安追い風で、業績が伸びているのに、株価は、泣かず飛ばずの500円台。時価総額は、2兆円台。

ああ、これは、どこぞの東芝と、まあ、瓜二つのレベル。


どこぞのトヨタは、5分割しても、株価は、3500円台。時価総額は、57兆円台。

どこぞの日立は、株価は、13000円台。時価総額は、12兆円台。

確か、東芝が、上場廃止の時、東芝が、5000円台の時、日立は、6000円台だったような気がする。



腐った自民党は、なんか日産、東芝に似ている。


どろ船ニッポン。

私は、おお船に乗りたい!



ひるがえって、我が町内会。
農地を持った古い町民が、三分の一しかいないのに、町内会役員は、全て、古い町民で占められている。
私は、会計担当に据えられましたが、会計帳簿を作る気がしない。
高額な町内会費のほぼ、全てが、神社と寺の維持費に使われています。

新しい住民が、町内会に入らない、脱会している。

そりゃーそうだわ。

市の広報が届かない?

ほしけりゃ、市役所から郵送させられますし、もともと、広報なんて読まない。

ゴミ出し、市役所に、場所を指定すれば、収集してくれますよ。

汚水排出?皆さん、勝手に農業用水路につないでます。最高裁判所まで争われて、生活権を保障されています。農業よりも、生活権が優先ですよ。


若い世代は、言うことは、言いますよ。

縁もゆかりもない人は、何だってやる。

村八分?どうぞです。

地縁、血縁のない人。稲作の共同作業をしていた昭和の時代ではない。

アサヒ、スーパードライ!

カードローンのコマーシャルで、「スーパーなんです」って、ありましたよね。

人間関係も、ドライ、スーパーです。


お馬鹿な総理大臣は、


異次元の財政政策とか緩和とか、宇宙戦艦ヤマト、アニメの世界でした。

アンタに言ってほしくない言葉を使いましたよね。



町内会の規約って、何?

義務労役しかないボランティアでしょ。

規約を守らなくても、罰則がないんでしょ。

単なる紳士協定なんだな~

ネットで、「町内会費高い」で検索してご覧なさい。

全国で、出てくる出てくる、社会問題ですよ。


この町内会は、まさに、どろ船だ!


私も、脱会したい。

国会議員、日産、町内会、

悪しき慣習に引っ張られ、進む進路を見失っていませんか?

今日は、夜遅くまで、町内会長と電話しました。

早く、町内会から抜けたいと伝えました。(笑)


明日は、午前中に神社の賽銭を回収に同行させられます。毎月1000円に満たない賽銭、泥棒しますかね?

私は、平日の午前中に回収するほど ヒマ人ではない。

そうそう、次の役員会は、5月4日の夕方、公民館。

ゴールデンウィークの真っ只中、家族で旅行もするでしょ。

日にちの設定が、思いやりに欠けていませんか?


その日は、無理に旅行をしますよ。

やりたい人だけでやりなさいな。

ボランティアでしょ。