お昼時間に、嫁いだ娘から家内のスマホに電話がありました。

ここ二三日前から、孫娘が風邪をひき、保育園を休ませていました。
娘自身も、ツワリが治まらず、体調が悪いそうです。

冷し中華が、2人前の準備をしていましたが、急遽3人前に変更でした。

もちろん、食事の準備は、私がやりました。

麺は、半分に切れ?


急遽、2人前を3人前に変更しました。

孫娘の食べる麺は、半人前、麺は、大人と同じでしたから、フォークに団子状態。

鬼ヨメから、自分なら麺を食べやすく切ったといちゃもん。


そう思ったなら、いちいち文句言わずに、ハサミで切れば良いではないか?


感謝の言葉がありません。



アンパンふりかけでないと嫌だ?


食通りの悪い孫娘を見て、鬼ヨメがオニギリを作ると言い出しました。

鬼ヨメが、普通の卵ふりかけを混ぜようとしましたが、孫娘が泣く


アンパンふりかけでないといやだ〜



コンビニに走る


常備していたアンパンふりかけが、ちょうどなかったので、


ジイジがコンビニに走りました。


幼児用のアンパンふりかけがありません。

周囲を見回し、


ミッキーさんのチョコレートウエハスの小袋を見つけました。

家に持ち帰り、袋を開くと、ミッキーさんのキャラクターグッズが入っていました。



ミッキーさんふりかけ?



チョコレートウエハスを抜き、大人用の卵ふりかけを入れて、


ミッキーさんのオマケ付きだよ(汗)


泣き止む孫娘、


手渡すその瞬間、あろうことか、袋を逆さまに振りました。


卵ふりかけが、オニギリにかからず、床下にバサバサ、、、


鬼ヨメからは、


よく見て孫娘に手渡したかと、やいのやいのの愚痴、、、


手渡したと言っても、信用しない。

もちろん、投げ渡すわけないだろ!


手に取った直後に、袋を逆さまにする動作を誰が想像するだろうか?


私は、キレました。


いい加減にしろ、それなりの注意をしながらやったことを、全て私が悪いと言うのは、


落ち度探しだ!


床下に散らかったふりかけ、

改めて、卵ふりかけを詰め替えて渡したところ、


孫娘は、ご飯を食べずにふりかけを食べだしましたから、鬼ヨメが、取り上げて、


ご飯にふりかけがかかっているから、もうやめね、


孫娘が、ビービー泣き出しました。


好きなら、食べさせたればええが?


鬼ヨメから、


辛いものばかり食べるから止めろー




栄養、栄養って、結局食べなきゃ、理想論だわな!


感謝の言葉もなく、落ち度探し、

アホくさい。



気分が悪くなって、昼寝にしました。



そして、夕飯


前日作ったチャーハン


鬼ヨメは、不味くて食べない。

味の素の冷凍餃子は、夕飯に出す予定ではないかの文句、どうやら、娘の弁当用だったらしい。

冷蔵庫の使用目的まで私の知ったことではない。

鬼ヨメは、大半を一人で食べた。

ほうれん草の御浸し、鬼ヨメの好物、バクバク食べた。


嫁いだ娘を味方にして、ナジル、けなす。


今日は、休み、ゆっくり昼寝したら、

お庭の草むしりぐらいしろとナジル、けなす。

お庭は、私の草花など1本もない。全て、鬼ヨメの趣味が高じて広くなった。


お前の趣味の園芸に付き合うつもりはない。


定年すぎて、パート労働をしているのに、しかも、一日5時間を牛乳ビン1本ぐらいの汗をかいて、クタクタなのに、働いている現場も知らないくせに、


帰宅したら、農作業をしろというのか?