いよいよ暖かくなりました。

我が家の横の畑には、ツクシの穂が吹き出していましたが、この温かさで、いよいよクライマックスでした。

午後から、ツクシ取りに精を出しました。

バケツ一杯

ハカマの生えているところで、ハサミでチョッキンしました。

手でハカマ取りをすると、時間がかかるので、

チョッキン、チョッキン

塩水で仮ゆでして、ラップに150グラムにします。
これで、2人前。
あとは、冷凍保存します。


ツクシの卵とじが、しばらく食べられます。

孫娘が、明日来ますから、初めてのツクシ料理にびっくりかな?




ツクシの仮ゆで300グラム

玉ねぎで茹でて卵とじします。

これで、4人前。