国会の予算委員会での野党の質疑は、何なんだろう?

予算の内容を審議してくれ。
野党の幹部の質疑を聞いていると、予算の予の字もない。
ただただ、自民党国会議員の政治倫理に集中していました。

そんな、枝は末葉の話は、別の機会にやってくれ。

肝心なことは、まったく質問されない。

その昔、自衛隊の派遣法案に熱中したドサクサに、消費税のインボイス法案が、なんの議論もなく、素通りされました。

法案を作った、財務省の三流大卒が喜びましたよ。

そうそう、皆さん知らないと思いますが、税制の法案は、上級職(キャリア)がつくるのではありません。

大部分は、三流大卒か、高卒の想定外出世頭が作るんです。

法律のド素人が、昨日、今日覚えた知識で作るんです。

詳しく見ると、あちこち矛盾だらけってこともザラ。

だから、税法は、長たらしく、難しく書かれています。

輪をかけて、国会議員は、法律の音痴ですからね。

何が書かれているかわからないから、議論しません。つまり、役人任せ。

自分たちの不始末を議論するのが国会です。
彼らには、肝心なことは、分からないのです。