私が定年退職する前、大学受験を真剣に考えた時期がありました。
大学受験から40年以上経ったあの時、とにかく、Z会の通信添削を始めようと決めました。
まだ、数ⅢCは、ほとんど手つかず。
出題された問題は、想像以上に難問。
土日には、喫茶店に一日中、居座りました。
1問に何時間も考え込むことが度々あって、どうにか答案を作った。
大学受験時代にも、こんな丁寧な答案を作った記憶がありません。

神は乗り越えられる試練しか与えない

Jinの有名なセリフでしたね。

最近では、池江選手が使いました。

為せば成る、為さねば成らぬ何事もです。

本気で、受験を考えていました。
鬼ヨメは、笑いました。

じゃあ、お前に解けるか!

昔、ボンクラ人間の私でも、やれないわけがない。中学の林先生に見てもらいたい。









z