はい、鬼ヨメが、昨日食べ残したおでん。
同じく、いくつかのお惣菜。

鬼ヨメ曰く、



昨日と同じもの食べるの〜

はい、あなたがほんの少ししか食べなかったので、フードロス防止です。
生モノでないので、二三日は、大丈夫だ。

私は、君の食べ残しも食べる。

結局、おでんは完食できませんでした。

土曜日は、私の職場の弁当がないので、いまだ残ったおでんを持っていきますよ。

フードロス防止です。




ついでに

少し前に、リンゴを10個ほど鬼ヨメが買ってきました。


その内、1個は、鬼ヨメが昨日の朝の食事のデザートで半分食べたそうで、残った半分を冷蔵庫にしまったそうです。



昨晩、私が冷蔵庫に残ったリンゴを食べました。

今日になって、あれは、鬼ヨメが今日食べようと残したものだと難癖を言い出しました。

おいおい、冷蔵庫に残したリンゴに所有権があるんかい?目印が付けてあったんかい?
大体、君は半分食べたんだろ?
常識で、君の分はないだろ〜

リンゴは、また、皮を剥けばいいではないか?



鬼ヨメ曰く、

私が剥いたリンゴは、私のものよ。


おいおい、夏食べたメロン、スイカ、私が買ってきて、皮を剥いて、冷蔵庫に入れたものだったよな?


君は、半分どころか、ほとんど全部食べんじゃないか〜

難癖だと気づいたらしく、ダンマリを決めこんだ。

全く、馬鹿げています!

些細な話題で、「ハラスメント」探しまくるのは、止めたらどうだ。


最低先生樣へ

人間失格先生樣へ



君の屁理屈に付き合ったら、いつもケンカだ。

私なら、冷蔵庫に入れば、誰が食べたって文句なしです。食べられたら、愛情。話題にもしません。寛大ですよ。


相手に愛情があれば、リンゴの皮くらい剥いてあげます。

食べ残した半分は、理屈無しで、相手がたべるでしょ。私が、一個丸ごと食べたら、半分残してくれなかったのと、これまた屁理屈を言うんでしょ。

だったら、最初から、リンゴ10個は、全部自分が食べると宣言するんだな!一週間も、そのまま放置して置くほうが悪いんだ。


たかだかリンゴ半分のことで、バカバカしい。


私が作った料理も食べるな!

君の好き嫌いを考えて、作ってきたが、これからは、私の好みで作ろうか。

ハンバーグは、私の大好物だが、随分前から食べていないんだよ。わからんかね?



君は、教え子が、リンゴ半分で言い争いしだしたら、こういう風に諭すんだな!

これでは、子供のケンカは、おさまらんわな〜

善良な人間を罪に落とし入れても平気な先生を皆さんはどう思いますか?