今日の晩ごはん

おでん
コハダキュウリの酢漬け
菜の花胡麻和え
和惣菜3点セット
ジャガイモサラダ
コーンサラダ

この頃は、私が晩ごはんをつくることが当たり前になりました。

苦々しく思っていますが、鬼ヨメの小学校の先生さまは、皆さん、旦那様が食事の支度をするそうです。

絶対、ウソです。

確信を持って、ウソです。

平気で、あり得ない話をするのは、詭弁です。

家内の小学校の男性教諭一人づつに聞き取り調査してみたいものです。

私が今働く病棟の看護師さんにも聞いてみましたが、誰ひとりとして、旦那様が飯を作っていませんでした。

お金に困っている訳でもないのに、定年後にせっせと働かされる。
私の前職時代の仲間たちは、やることなくて暇をもてあましている。

最大の理由は、鬼ヨメ自身が、家事をやりたくないことです。

お前は、結婚するより、仕事をとれば良かったんだよ。
40年前、結婚しない女性は、「行かず後家」、結婚相手に恵まれない女性は、「行けず後家」って、差別用語があった。

そんなに働きたいなら、結婚しなけゃよかったろ〜

猫なで声で

「今日のご飯はなぁ〜に」


お前のお父様だって、60の定年後は、趣味のカメラを持って、お母様と海外旅行ざんまいしてたことを覚えていますよ。(苦笑)