今日の日経平均株価は、バブル期以来の38000円に乗せて、活況でした。

このテーマは、あちこちのブログでも話題になるでしょうね。

1000円を超える上昇のうち、500円以上は、

東京エレクトロン、ソフトバンクグループの2社の上昇によるものとか。

バブル期のことを思い返すと、今の状況によく似ていたと記憶します。
日経平均採用の少数銘柄が、連日のように急騰していました。

個人的には、証券担保ローンを順次返済していましたから、資産が増えた感じがしません。


昨年後半から、直近までの借入残高は、

840万円⇒480万円



今年になって、投資評価額(持ち高)を一定に保ちながら、300万円近くを返済できたので、株価は、それなりに上がってきたのかと思いました。

高値に買い向かう元気はなかった。


とはいえ、今日は、値下がりした神戸製鋼所を追加買付けしていました。こんな日に3%も下げるのは、何か良からぬことをやらかしたんでしょうか?


まあ、担保ローンの残高が順調に減って、何か、ほっとしています。