今日、私が仕事から帰ったら、家内がいる。
平日の昼中に在宅していることがおかしい。

家内の話では、先週土曜日に出勤した代わり、代休だそうです。

半日の出勤で、丸々一日分の代休がもらえる。

小学校教師のユルユルさは、あきれました。

さて、本題です。

先週、私のお袋を連れての銭湯は、ご破算となりましたが、家内は、今日、独りでスーパー銭湯にいったそうです。

お袋を連れての銭湯は、疲れるから嫌だと言ってました。

要は、お袋の足元に気を取られて、楽しくないらしい。



そこでは、モーニングが出て、コーヒー飲み放題だとか。


心のつぶやき


好き勝手に独りで行って、モーニングかい。



黙って聞いていれば、自分中心な話ばかり聞かせて、私から何か話を聞いてくると思ったらしい。

いらつく話を聞かせて、私の反応がないと。

家内から、


「あんたと話をしても、会話がないんだわ…」「楽しくない」

お袋の世話が嫌だと言っていながら、自分だけでノンビリ銭湯に行ける、会話がないとイヤミを言える、これが教師の実像と思うと、怒りがこみ上げる。