2月に白ネギの種子播種しました。
1人では手に余る農地を相続し、その有効活用をしなければ、雑草除去に相当の費用がかかります。
田舎の農家に長男として産まれた宿命を嘆いています。

簡単な手間ひまをかければ、何とかなるだろうと早合点。
ビニールトンネルを作り、苗作りを始めました。
播種した覆土にムラがあり、半数以上は、発芽しませんでした。
暖かくなり、トンネルをはずしたら、隣地の耕作放棄地から、スギナが侵食してきました。
まさに全滅寸前で、トレーに移植しました。
この時点で、種子は、70%ほど無駄になりました。

苗がある程度大きくなり、ネギ畑を作りましたが、相変わらず雑草が生い茂ってきました。

どんだけ手間ひまかかるんだろう?

販路確保は、どうする?