予知夢なのか全くわかりませんが、

最近わたしは

寝ている間に

地震の揺れで何度も目覚めます。


もちろん夢の出来事です。



あまりにも頻繁に

夢の中で地震を体験するので

予知夢にならないといいのですが、

記録して残す作業も必要かな、と

思い、ここに記します。



揺れはリアルに体感し、

恐怖で目覚めてしまいます。



揺れを体感するだけで、

崩れたり怪我はありません。


強い揺れをリアルに感じる

そんな夢です。



何も起きないことがいちばんいいのですが、いつ災難が起きるかは

わかりません。


夢の中ではわたしが

来る!と思うと

強い揺れが波のように地響きをたてて襲ってきます。



何も起きないことがいちばんですが、

鮮明に覚えている夢なのです。





先日、

わたしが、

引っかけて転ばないでね

と言ったすぐに


重い荷物を抱えたまま

わたしの目の前で

ことば通りに転んでしまった方がいます。


幸い怪我も無く荷物も無事でしたが、

転ぶ!と言ったことが

本当にその場で起きてしまいました。


ふたりでびっくりしたのです。


○○かもしれない

○○のように感じるは

これまでにずいぶん当たっていて


自分の感覚は敏感で

感じたことが最後はその通りの結末になることがほとんどなのです。


どのようになるのか

それはわかりませんが、


最近、頻繁にみる夢が

地震ばかりなのですから

ここに記したまで。



先月、わたしが転び怪我をした時に感じたのは

時間が止まった!

一瞬止まり、その後ゆっくり身体が

回転し、空中をふんわり

あ!っとゆっくり回転しながら

転んでいるんだ、と思ったら

次は今の時間の速さに戻り

地面とぶつかり、左肘が脇腹を直撃し、激痛が走る

という

時間の速さを感じるスピードが一定ではなかったのです。


日本語、表現が難しいのですが、

感覚です。



夢で会いたい人に会えたとき

毎晩夢で会いたいのに

コントロール出来ない

どうすることも出来ない



楽しく、うれしくなる夢を

みたいですよね。



もうひとつ

以前にもあったのですぐに分かりましたが、


外国の方で日本人名を名乗る

日本語をスラスラ入力し、

気分良くなるメッセージを頻繁に入れてくる方から


投資の勉強をしたほうがいい

一緒に学びましょう

賢く生きましょうと


共通点は

香港、ワイン輸入業者

事業で失敗、

辛い過去の話

負債を抱えて再起

救われた投資へ導入


優しいメッセージになんとなく

心がうれしくなるのですから

詐欺にあいかけていたのです。


怪しいことは分かりますし

何故?どうして?

という気持ちと


本当にわたしを心配してくれているのかな?という淡い気持ちのせめぎあいでした。



結果

時間の無駄!なのです。


わたしの大切な時間を奪われていると感じ

態度を変えたら

相手の本質がハッキリわかりました。


少しやり取りすれば

気付きますね



知らない人とのやり取りは

初めから受けないのが賢明ですね




相手が語ることが

本当ではないと思っているのです。わたしの心が開いていないことが

功を奏しました。



身近な知人をもっと大切にしようと

気を引き締めたところです。


中学時代の同級生からも言われました

危なっかしいな

大丈夫なのかと


甘いことばになびかないように

しましょう。



ちょっと甘いことばに

翻弄されない

ことですね。


翻弄されかけたダメダメ人間が

申します。てへぺろ