7月18日 新月♡ドラゴンヘッドという特別にエネルギーが高い日に
宮島信仰の聖地である
「弥山」奇跡の空間へ行って来ました。

弘法大師・空海により開基されて以来、数多くの足跡や伝説を残しています。宮島の最高峰、標高約535メートルの霊山です。


優しいお顔~
チョッピリすましてますねニコニコラブラブ


フェリーとロープウェイの往復券を購入し、厳島神社裏手から無料送迎バスに乗車して(3分)
ロープウェイ紅葉谷駅へ向かいました。
ここから約10分乗車し、かや谷駅で乗り換えます。
約1分間隔で運行しています。


穏やかな瀬戸内海の眺めは
爽快です。


乗り換えて、獅子岩駅が終点。
約4分で到着。

こちらの展望台からの眺めで満足し、ここで折り返しする人が多数あるそうです。

私たちはこれから修行僧のように
険しい山道へと参ります。
さあ、ここからは聖域となります。
心して山の中へと進みます。

弥山本堂、霊火堂へ向かいます。

下り約7分、そして上り約13分という山道です。

暑さもあり息があがります。
途中、一度石に腰掛けて休憩。
おにぎりを食べて、冷たいお茶を飲んでから再出発。


覚悟していましたが
歩きは登山の様ですスター



到着です。山の中に立派な建物が存在します。


①弥山本堂です。
唐から帰国した弘法大師が霊地を探し求めて宮島に立ち寄った際、
御堂を建て100日間の求聞持秘法を修されたところと伝えられています。
本尊は虚空蔵菩薩で脇に不動明王と毘沙門天が祀られています。


②霊火堂です。
弘法大師が修行に使った火が1200年以上経った今もこの霊火堂の中で燃え続けています。
中は煙たくて目がしみます。
全身浄化されている気分でした。

霊火堂の中に入ります…

③消えずの火
この火で沸かした茶釜の水は霊水で無料でいただけます。
万病に効くと云われていますので、
用意された紙コップでセルフでいただきました。ピンクハート幸福ルンルン招来

鉄分を含んだ口あたりがまろやかなありがたい霊水でした。

ここから右手にある石段を上り
三鬼堂に来ました。


④三鬼堂
鬼の神様を祀る珍しい御堂です。
家内安全・商売繁盛にご利益があるそうです。

ここはお寺ですから手を合わせて
静かに祈ります。

手をパンパンたたいて祈る人がいましたが、それは…('_'?)違いますよね。
わたしはチョッピリ驚き👀‼️
目をパチパチしてしまいました。

先へ向かいます🎵

安産・学業にご利益がある
⑤観音堂、文珠堂を経由して
さらに険しくなる山道を上ります。
登る途中の写真は撮る余裕がありません。ニコニコ爆笑


途中には
⑥くぐり岩、不動岩が存在します。


不動岩は写真を撮り忘れてしまいましたが、

気持ちの良い風と共にご神気を感じる場所でしたね✨

一緒に行ってくれたNさんも同じことを言ってました。


素晴らしいエネルギーが流れている

空間でした。おそらくガイドブックにも載らない本物のパワースポットなのでは…ないかな、と感じます。


ここからまだまだ登って行きます。




整備されていて

手すりや石段がありますが

体力や体調を整えていないと

簡単に頂上へたどり着くことは

難しい

とても険しい霊山です。



どんなに素晴らしい場所なのか

歴史や伝説を知ることは大切ではないでしょうか。


安易な気持ちで向かうのは

守り神、祀られている神様に対して

失礼にあたるのでは?と思うほど

見えない神聖なエネルギーに満ちた

場所です。


たくさん汗を流し、呼吸を整えて

踏ん張りひたすら山頂を目指す。


行きたかったところへ行けるよろこびに満ちあふれハートお願い

進んで行きます。



つづきます。