勤務する幼稚園では七夕祭りがあります。


親子でお店番をしたり

さまざまな楽しいお店に行き、

そのゲームを楽しみます。


この行事の準備に一月前から

取りかかりました。


昨晩遅くまで

手作り景品の準備に没頭していました。

なんとか参加者全員分の数は用意できました。


なんで毎回当日ギリギリまで

かかるのやら

段取り、先読み

なかなかできていません…



昨日6日は亡き父親の誕生日でした。

元気でいてくれたら91歳でした。


いちばん話したいときに親は居ない

いちばん頼りたいときに親は居ない


祖父や祖母が言っていた

その通りなんです





会いたい人と会えない


一年に一度でもいいから

会いたいと願う人と会いたいです



会いたいと言えず

会いたいなあという気持ちを

心の中に閉まっています



好きな人と

会いたいときに自由に会えたら


普通のことなのに

簡単には出来ないのですから


その会いたいと思う人を

ただただ大切に想うことが

わたしを大人へと変えてくれるのだと

思います


ことばにはできはない思いが

なんとなく伝わり


なんとなく

気にかけてもらえたならば…



そんなソフトで薔薇の優しい香りの

ようなつながり



そんなつながりがうれしいのです