この夏

となり町にサーカス団が公演にやって来ます。


割引チケットの案内がとどきました。


同僚が、サーカス小屋って

独特の臭いがありますよね。


そうそう

ちょっと動物の匂いがする…



そうですね

昔、こどものころに連れて行ってもらった日本最大級のサーカス団!


動物がたくさん演技しました。

ピエロのおどけた様に

ハラハラしたり笑顔になったり。


空中ブランコは圧巻です!


鍛え上げられたプロの

成す技をドキドキしながら

見た思い出



そのときに母とふたりで

デパート(百貨店)で食べた

カツカレーの味は忘れられません。


おしゃれな器に盛られて

とても美味しかったし、

うれしくてうれしくて

心が踊った快感は一生忘れられません。



思い出の味

記憶の中の味はまだあります。


小学二年生のときの秋の運動会

町内運動会でした。


そのときに食べた

キツネうどんです。

PTA役員の方々が作ってくださった

あのときのうどんは

本当においしかったです。


母親が役員で

厨房で忙しそうに調理していました。


もうひとつは

小学4年生の夏に

父親と祖父と三人で映画を観に行った帰りに食べたうなぎです。


少しうなぎは苦手だったのに

そのお店のうなぎは

とても美味しかったです😌💓



大人になってからは

たくさん美味しい~☺️と感じる瞬間がありますが

わたしの記憶のなかにある

おいしかったものベストスリーなのです。


同じ味はもう体現できないと

思いますが、

記憶のなかにはハッキリと味の再現が可能なのです。


しあわせな気分も一緒に

思い出しますね~ニコニコ



なんの疑問、不安もなく

毎日が楽しかった記憶もあります。


充実していたのです。


こどもの頃

わたしは充分過ぎるくらい

しあわせに暮らしていたことを

改めて思い出しました。


祖父とは相撲とプロレスの話して

盛り上がり


父親とはプロ野球の話で盛り上がり


祖母とはお茶をたてて楽しみ

和菓子を選ぶお使いを

わたしがさせてもらっていました。


学校から帰ると

仏壇にてを手にあわせて

お抹茶をいただく。


お線香の香り

正座


おばあちゃんのありがたいお説教…


😱😱😱😊😊😊😊😉😉😉ニコニコ口笛てへぺろ


懐かしいです。


10代のわたしは

きらきら✨しあわせの中にいました。