毎日毎日、あっつー!


食欲ダウンなこの時期、、、

私は実は食欲ダウンってないかも~

食べなきゃ弱る!、となんとか食うにはどうしたらよいか?

となり

またラッキーな今年でもあったので



いつもはちょうだいする、ばかりの

コレ

作ってみたー( ≧∀≦)ノ





紫蘇みそ巻き

山形とか福島とか宮城とか、田舎で食べてる~

みたいな雰囲気

おらの実家じゃナスとみそを巻き巻きしたヤツを母が作ってくれてたf(^_^)


とっちゃまの話だと、裏の方に赤紫蘇がどこからか種が飛んできて、立派になってるゾ

だったので、ラッキーとばかりに葉を採ってきてもらった。

おらが蒔いた青紫蘇より、葉がでかくて立派だった。


巻き巻きするには、でかい葉が楽だった~( ´∀` )b


みそ、くるみ、ごま、も入れた


くるみなんか、袋からあの乾燥剤出して、指でつぶしたりなんだりしてさ、すり鉢とか使わずに粉々にしま、し、たー!!


やればできる!!(^o^)


固めるに、上新粉つかったけど、片栗粉でもいいらしいよ


巻き巻きしたら、つまようじに刺して

ちょい多めの油でジュー


あまり長い時間じゃなくてOK~

こがすなよ(笑)



みたいな事をYouTubeで見ながら、やってみたら

初めてだったけどうまくいった

お味、なかなかよろしかった


仙台駅でお土産に買ってこい←売ってる!おいしいよ


のとっちゃまも

文句は言わなかったゾ~

なにせ、葉を採らされたからなぁ


余ったみそは、冷凍したけど。

そのままご飯に乗っけて食べる

でもいいんじゃね?

と思ったおらだった( ・∀・)ノ


これだけでご飯、イケル~


砂糖はザラメ使ったけど、ハチミツもちょい入れた。

赤紫蘇、青紫蘇、使ってみた。

青紫蘇の方がいいのか?よくわがらねがった。

みその味が一番大事、コレ、かと思ふ~