防草シートをはがし、ガリガリと草をやったとっちゃま。


なんとなく、色は黒い土ではあーる。


それから三日ぐらいした日。

バイト先から帰ったおら。

スズランとかもバリバリ草刈機でやられてしまったので、

葉が短いしこりゃダメかも、、、と近くに行くと、なにやら香りがする。


スズラン、なんとか咲いてくれた。

少しだけど、白い花が今年も見られた。


ふと隣を見る。

ここはシートをはがした所。

???

あれぇ?こ、これは猪の、、、


どうやらミミズねらいだったようだが、シートの下はたいして栄養もないはず、、、

いないと思う、ミミズ。


でも、猪はたぶん知っているんだろう。

スズランのあたりは荒らしに来ない。

スズラン、毒あるから、、、

だから、水仙も荒らされたりがないんだろうな。

こちらも、毒がある。



が、何がどこが?毒かは、おら、わがらね~。

でもさ、春先にニラと間違って水仙の葉を食しなんちゃらら~があるニュースを知るたびに

気をつけねばわがね、わがねー

と思うのだった。