おらの、まーごは、和菓子好き。

どら焼き、好き。

だんごも、好き。

みたらし団子もあんこ団子も、しょうゆ団子も好き。


あ、しょうゆ団子ってやたらないみたいだが、岩手にはあるんだよ~。

しかも、ただしょっぱいだけじゃぁないんだよ~。

まんつ、来たら食ってみで~( ・∀・)ノ


で、なんでだかわがらねーが。おらと、

まーごの頭の中では、盛岡手づくり村に行って、だんごを食べる!

という約束をした、ことになっていた( ´;゚;∀;゚;)


えっ?んだっけ?か?

だったが、ま、やれない事ではねぇので、昨日行く事にした。


なんと、工房まつり、とかになっていて。

観光バス←たぶん台湾の方?の集団がおられた。


ふだんより、賑わいある手づくり村。

キッチンカーも数台あり。

団子ももちろん食った食った~。

もちろん、キッチンカーのお世話にもなったなった~。


二子芋←里芋、岩手では有名なる里芋の名前。

を使ったお好み焼き、珍しいので食った。


秋田田沢湖の峠の茶屋さんも来てたから、食べたし、お土産にもしたよ~。


で、うまかったのは、りんごやさんのジュース。値段も150円!!

どこか酸味もあってさっぱりした味わい。



あ、さんさ踊りもあって、暑さの中がんばってるなーと思いながら、日陰で拝見。

ノンストップだった( ゚ε゚;)うわー!!たまげたよ。

お客さまも参加。

すぐ間違えずに踊り出したっけ。

なんでも、盛岡でやるさんさ踊りの、あのパレード用の踊りらしかった。



さんさ踊り、ホント、おら、びっくりだったよ。

隣の地区でさえも違うんだもの。

だから、いきなり参加じゃ、踊れない~。

って事になるんだよね。


パレード用って、ようするに共通語みたいなものかな。

さんさ踊り、方言ばかり、に共通語がパレード用の踊り~。


おらは、知らないパレード用。

いがいと簡単じゃないなと、見ながら思った。



次は涼しい所で、だんご、じゃないのを食べよう。

とまーごには言ったけど。

また頭の中でどんな変換になったものなんだか、、、



お土産売ってる所では、アレ?南部せんべいにお茶もち味を発見( ゚□゚)お初な味だ!

買ってきたがまだ食ってはいない~。

そなほど、食っては食う、ばかり。もやってはいないおらであったf(^_^)