8月最初の土曜日、本日も日差し強く暑いのですが、風が爽やかで心地よく、秋のはじまりのように感じました。

ハイビスカスのお茶。美味しそう。

本日は楽器レッスンの日。大変久しぶりに楽器とお出かけしました。
家族から「今日は相棒といっしょなのね」と言われましたひらめき
前回お借りした楽器は大変弾きづらくて、レッスンにならなかったのでネガティブ
自分の楽器を持って行くことにしました。

太って、肩や背中に贅肉がついたからなのかわかりませんが、楽器を背負っても肩も背中も痛くならずに、痛くないびっくりマーク驚きました驚き
良いことではありません、喜んではいけない。筋力がついたのでもない、薄手のブラウス一枚で背負ったら肩にショルダーストラップを通して楽器の重さがかかり、赤紫色に内出血して
いたのに、全然へっちゃらでした不安

ドラゴンボールZは素晴らしい作品ですが、私の贅肉はへっちゃらではいけませんびっくりマーク

四丁目の時計店のバック。楽譜が入りそうニコニコ
素敵ニコニコ
お母さん馬のすぐ横で仔馬と遊ぶ子供たちキラキラ
動物は大切なお友達ニコニコ
防災笛を検索中、これが出てきた。音はちゃんと鳴るのかな?どんな音だろう。

先生と楽器のエンドピンのお話になりました。
エンドピンを変えたいと思いつつ23年経過。音は大して変わらないという人と、音が変わるという人とありで、未だに変えていない、と言うと先生は音が変わったと感じた経験をしたことがある、交換するならミツケさんのがいいですよと教えて下さいました。
素材は真鍮。美しかったです。

こちらは見附精機工業さんのECサイトのお写真を拝借しました。


交換の予定を立てることにします。

現在の楽器レッスン、とても気楽で楽しいですニコニコ思い巡らしますと、フルタイムで仕事して在宅でも出社でも、毎日2時間の練習は現実的ではない、体が疲れから回復する時間や家族との団らん時間、自分の勉強時間をとったら・・
30分でも時間が取れたら弾く、分割して一小節の中のスラー部分だけをやる、ならばできます。
小さなできることをやり続けるのが現実的に思います。
以前の、あのパワハラ先生のときは、できなきゃだめ、うまく弾けなきゃだめ!という窮屈な気持ちばかりで、楽しいとか幸せと感じること
はありましたが、いつも自分否定な気持ちで楽しめなかったことを思い起こします。

パワハラ先生を断捨離出来たのは・・
職場のパワハラ女性社員のおかげか?
心底パワハラする人間性に嫌気がさして、自分の思考と行動を変えたことで、より一層そのような人間を遠ざけたいと決意できたのだキラキラ

現在の曲は、今月中旬には仕上がります。
その後は、アリオーソや亡き王女のためのパヴァーヌ、白鳥、トロイメライ、夢のあとに、シチリアーノのうちどれかを目標曲にしようと思っています。
年内はハ音をスラスラ読譜できるようにし、来年はト音に挑戦でもいいかも知れませんニコニコ

どちらも本当に素敵昇天
皆様、暑いですが素敵な夜時間をお過ごしくださいませ星空ニコニコニコニコ