土曜日の夕方、日が落ちました。
本日も、とても暑かったですね。

家族は朝から大学時代の友人の住む街(内陸の盆地)へ出かけてゆきました。仲良しグループで友人宅を訪問するのだそう。昨日、手土産をいくつか買っていました。
えきねっとで特急列車の席を予約しましたが、売れ残っているような席しかなく、しかし、ゆったり広い席で結果良しとなったようです。
こちらは数日前の写真です。本日、空の写真を撮りそこねましたニコニコ
心理室の時間まで個人予定を進めて、外出しました。家から持参したペットボトルは、前回と同様、心理室に到着する頃にはほぼ空っぽでした。

心理士さんに、現在のストレスについてお伝えすると、いくつかの質問があり、答えているうちに、いくつか気付きがありました。

しっかりやらなきゃ、という気持ちを手放すことにしました。
私の責任ではないのですよね。
そして親身になる必要もなかったひらめき
私の後任は、一歳になった?お子さんがいて、保育園預けて時短で仕事して、大変そうだな、負担とならないように・・とこちらが配慮をしていましたが、その必要はなかったのだな、と思うと気持ちが軽くなりました。
彼女にこの業務を行うだけのスキルがないとしても、その責任をとるのはマネージャーやリーダーですよね、私が心配することではなかった看板持ち
帰り道、あれこれと思い巡らして、自分の領分だけをしっかりやろうと思いましたニコニコバウンダリング。
来週から新しい作戦を試みます。

フルーツゼリー。日持ちするので果物が好きな方への贈り物リストに入っていますニコニコ自分たち用にも良い果物が手に入らないときに購入しています。ブルーベリーが美味しいです。
外出から戻り、汗で湿った衣服を洗濯している間、アイスノン枕で頸椎を冷やし、蘇りました。

明日も外出しますが午前午後と2つの用事があります。午後の用事は、流通論の先生とのお話会です(進学についてのお話が聞けるようです。)この先生は社会人(専門職)になってから後期課程へ進学し、その後、大学教員になった経歴があるそう。
お話会のあとの交流会(神楽坂で飲み会)には
参加せず、家族と待ち合わせて前述のフルーツゼリーのカフェで食事して帰宅しようかと考え中です。

家族に、みすず飴というお菓子をお土産にお願いしました。懐かしいお菓子です。
結婚前に毎週末出かけた地方のお菓子。
とても美味しいというわけではないのですが、幼少の頃、学童で食べたおやつに似ているのですにっこり
就寝時間まで予定を進めます。
皆様も素敵な土曜日の夜時間をお過ごし下さいませ。星空ふとん1