日曜日になりました。
もう日曜日?と思ってしまいました。先週金曜日は、特別休暇でしたので週末時間がたっぷりある!と思いましたが爆笑
 
本日は曇天。窓を開けていますが、過ごしやすい気温に感じます。
写真では暗い空に見えますが・・
 
 
SNSより。スーベレーン。美しいですね。特別生産品なのだそうです。
 
 
スマホの待ち受け画面。誤って待ち受け画面を左にスクロールすると、このような動物の写真が表示されます。
先日は、我が家の女の子猫そっくりのシマシマ柄の猫ちゃんが表示されました。
写真の仔猫は生後3ヶ月くらいでしょうか。
 
昨日は新しい音楽教室の初回レッスンでした。
先生に、母のお供え曲にしたいので8月にこの曲を弾けるようになることを目標にしていることを伝え、どのポジションで弾くのか、また7ポジションの取り方について、いくつか不明点をお教え頂きました。
楽譜に書いた指番号は問題ないということでしたが、移弦の際に、音質が変わらないように気を付けることと、それが難しいならば、ポジションチェンジで対応することをお教え頂きました。
単発レッスン、とても気持ちが軽いです。レッスン後には完成へ向けての修正箇所が加わりますが、昨日指摘を受けた箇所はしっかり練習をして次のレッスンまでに出来るようにしたいという動機付けになりますし、毎回レッスンを決められる重たさから解放されることで、楽しい気持ちを維持できるように思います。
来月中旬まで優先させる予定があるため、レッスンは入れることが出来ませんが、7月終わりと、8月初めに2回~3回、レッスン機会を頂く予定ですニコニコ
 
昨日、昼にテレビを見ていて懐かしいドラマの再放送がありました。
その中でとても面白かったのは、「トラ技の圧縮」という作品。

https://toragi.cqpub.co.jp/wp-content/uploads/p248.pdf

 

理工系の方でしたらご存じと思いますが、「トラ技」とは「トランジスタ技術」という専門雑誌の愛称です。
家族にこの話をすると、圧縮するのはよくあることで、トランジスタ技術は、とても分厚く、そのページのほとんどは広告ページだった、雑誌の記事部分だけにすると薄くなり、読者の方々は記事部分だけを残し広告ページは処分し、表紙をもとの通りに貼り直して手元にトラ技を保管していたそうです。
ドラマではこの圧縮技能を競う架空の競技会の話でした。平和なお話ニコニコ昨晩の食べ放題のお店で、ずっとこの話をして楽しかったです。
(理工専門職の人と結婚してよかったと思います。)
 
宇田川先生の新著。
 

 

 
現在の私の職場は、内と外で視点を切り替えて考えたことを発言出来ない、視点の切り替えがないからなのか、そもそも備えている能力なのか、習慣なのかわかりませんが、言葉を持たない人たちの集まり・・です。(感情的ですぐに諍いへ発展する人たち)
成長、変化とは無縁の、成長や変化という言葉を忌み嫌う、レガシーな人たちが制約となって、若い、思考力があり、成長したい人材を追い出してしまっている。船は沈まないと・・思っている。。(一度、沈んでみたら?と思ってしまう。)
しかし、過去の場所。靴のチリを毎日払って、引き戻されないように。

この部分↓ 「私自身」に当てはまる。危機感のない、慢性疾患。確実に、緩やかに、衰退している・・ネガティブ
「・・この問題は過去においても2冊目に書いた『組織が変わる』でも、「組織の慢性疾患」として述べてきました。つまり、すぐに命に関わるものではないが、確実に、しかし緩やかに企業の衰退をもたらす、とらえどころのない問題だと言えます。
いうなれば、三枝やコッターが捉えた問題が、「有事の変革」であるならば、私の著作は「平時の変革」を扱ったものです。
つまり、ありふれた、しかし、不機嫌な日常をどう機嫌よく変革していくのか、ということであり、より多くの今日の企業で働く方々にご参考にしていただけることのように思います。」
宇田川元一『企業変革のジレンマーー「構造的無能化」はなぜ起きるのか』が出版されます」より
 
現在の職場で見たり聞いたりしていることは、反面教師・・ではなく、私自身の内面の問題でもあると思います。
投影なのでしょう。
内と外で視点を切り替えて考えたり・・という点ではなく、「成長、変化とは無縁の、成長や変化という言葉を忌み嫌う、レガシーな人たちが制約となって・・」=レガシーな価値観が制約となっていること。
成長や変化が必要ないと思っているのかも知れない。もう遅いと思っている。危機感が薄れている。ダイエットも同じで、昔の、細マッチョな自分の体型にいつでも戻れると思っている・・私の体細胞は老いて、ホルモンバランスも変わって、代謝力も変わっているというのに。細マッチョな自分の体型にいつでも戻れるとしたら、それは行動力の伴った相当の自己管理があるゆえだと思う凝視
 
とにかく、設定した目標に至ることが出来るよう行動(PDCA)ですねニコニコ
 
本日は粗食のための食材買い出しに出かけます歩く
優待券が使える食品ストアと、規模の経済効果のある食品ストアはどちらも、野菜はいまいち。
別の商業施設内の魚屋さんが入っている食品フロアの野菜や果物は、量が多いのです。そんなにいらないのだが、と思う。
お値段もそこそこしますがここは新鮮ではずれなし。魚を買いに行くついでに、野菜も見てこようと考えています。
何を食べても太るのならば、栄養素の良い食材を食べたいです。
 
皆さま、素敵な日曜日をお過ごし下さいませ。