本日月曜日。ゴールデンウイーク休暇の最終日。風がとても強い、肌寒い一日でした。

明日以降の家族の予定の準備をして、夕方から外出しました。
北西の空、ヤコブの階段のような夕焼け空でしたニコニコ

頻繁に利用している大衆イタリアン料理店で食事をしましたが、お客さんは私達含めて4組。
昼間は混んでいたのだろうなと思います。
自分たちの会話を楽しむことができました。

このお休みに学習用の書籍を数冊、購入しました。全て電子書籍にしました。
通勤時に、出社日の昼休みにスマートフォンで読み進めることができるように。

翔泳社さんの書籍、ネットワーク、サーバー、プログラミング、クラウド、データベース、アルゴリズム、要件定義、データサイエンスについて知りたいので、順次購入して読み進めたいです。
サーバー、データベース、プログラミングについてはすでに購入済み。
ITのお仕事されている方からしたら、この人、何を言ってるの?よっぽど知らないのだね、と思われることと思いますニコニコ
ドイツのソフトウェア企業のSAP社(エス エー ピー)のHANA(ハナ)という製品、HANAがデータベースであることを本日家族と話をしていて初めて知りました。
ネットで検索したらすぐにわかることと思いますが、今までネット検索をしませんでした。
私がSAPを仕事で初めて使ったのはR3、昔むかしです。
その後の職場で「伝票情報はHANAから持ってこないとね」という会話が日常的にありましたが、HANAにアクセスできるのは権限が与えられた人のみでしたので、HANAって何?と思いつつ時間が流れました。 
これを綴っている今でもさっぱりですがよだれこの先、ささやかでもプログラミング(EXCEL/ACCESS VBA)を業務で行う機会を頂いたときのために、前述の翔泳社さんの図解シリーズで広く浅く学んでおきたいです。そして職場のシステムを少しでも理解できるようにニコニコ
注意私はSE職ではなく、ただの事務のおばちゃんです。広く浅く網羅的に初心者書籍で学んでおいて、必要に応じてドリルダウンすればよし
ところで、お手洗いで使っていたカレンダー(現在の職場より頂いた)を取り去り、別のカレンダーを掛けることにしました。
なんだか、違和感を覚えて、過ぎ去った感覚が強く感じられましたのです。
本日の外出時にカレンダーを買う予定でしたが、忘れてしまいましたニコニコ先日も購入した節約コーヒーをさらに5袋買いましたがひらめきカレンダーはまた明日以降に。

眠くなってしまいました。
皆様おやすみなさいませふとん1