3月のお仕事が終わりました。3月決算の会社は年度末ですね。

皆様はどのような一日でしたか?

 

来週から始まる新年度に備えて、とにかく業務を片付ける一週間でした。今日も、残業して少しでも片付けようと思っていましたが、思い直して残業せず、定時で帰宅しました。

 

今朝は強風の雨で、出社日でしたので持ち物が濡れないように気をつけねばならず、とても疲れました。

(レインコート(ライディング用)を着用したので、パソコンバックも髪も濡れずに済みましたひらめき

 

 
綺麗だな・・乙女のトキメキチュー
 
これ、うちにあります・・よく聴こえます
(と言っても専門職の方たちがお使いになるものの10分の1の価格の簡易なものですが・・(アマゾンで諭吉さん1枚でした昇天))
肥大型心筋症だった長男猫の心音を聴くために獣医師さんに勧められて購入しました。
 
こういう人、職場にいる。31歳の女性。(というか彼女はとても未熟で論外。メタ認知に乏しすぎるゆえ、人にパワハラ、)

 

一つ前の備忘録で、株式分割した銘柄のお話をしました。

昨日の午後には、正常な表示になっていましたが、備忘録を綴った時は、おかしな表示でしたので、その銘柄だけで150万円以上の差益が表示されていて、コーヒーが鼻からでそうになりました。

過去に3000円程度で買ったものが、現在2倍の6000円になり、つい先日3分割されて、取得価額が1000円になったにもかからず、分割前の時価6000円の表示のままでしたので、その差5000円x3単元分で、そのような表示に。

表示が正常に戻ってよかったですニコニコ

昨日、保有している銘柄のほとんどが青色表示(騰落)となりましたが、本日は再び赤色表示(プラス)に戻っていました。

皆さんも同じような感じでしょうかニコニコ

 

昨日は、今月に入り退職した女性と食事をしました。

とてもとても聡明な女性・・久しぶりにまともな言語で双方向の意思疎通が実現出来て、心から満たされました。

彼女も・・職場の変な人から「あなたの話す言葉は、論文みたいで難しいからもっと易しい言葉で話すように」と注意されたのだそうです。。私も、お風呂サボっている疑惑のマネージャーから同じことを言われた!と伝え、なるほど・・と二人で納得してしまった。私もですが、彼女も・・パワハラにあっていたそうです。

そして興味深いお話もお聞きしました。やはりそうかびっくりマークと思いました。

どうりで、話が通じないわけだ。そんなに学力が低いのかー。(大卒者を採用しているものの、大学に目的や目標を持たずに、履歴書に大卒と書きたいから、テキトーな大学に入っただけという人も採用される。学部は今どきこの時代にまだあるのか?!それ?と思える家政等とのこと。家政だって目標持って課題意識持って入学するのならば素晴らしいのだが、そこしかいけないから、という背景で、最終学歴大卒を得る。東京都内の有名大学群の新卒の方たちが立派な親会社の傘下にこの職場があることを期待して入社してくるが、すぐにやめてしまう、長くいて2年弱。

理由は話が通じない、毎日パワハラ(5w1hを満たす、論拠ある会話をしようとすると前述の通り、論文みたいだからお前はコミュ障と決めつけられる。そして論拠を問うことをすると人を責めていると決めつけられる等信じがたいレベル)仕事内容が簡単で退屈すぎて次のキャリアのための内部蓄積「雇用されうる能力」が身につかない。

この先、私が、あの職場で契約更新されるならば(するならば)自分の心を防衛する戦術の実行が絶対に必要ということも、彼女からアドバイスがありました。

職場の話以外では、彼女から、A評価のレポート(論文含む)を書く秘訣も教えて頂きました。

学部生時代に、スコア3.0以上を保持していた方に相談をさせて頂きたいものの、なかなか出会いがありませんでしたのでラブ

彼女とのご縁は大変ありがたいです。

 

本日は彼女からお聞きしたお話を心に留めて、契約がもしも続くのならば、どのようなポジショニングを取るのか昨晩考えた作戦をさっそく実行してみました。彼女のアドバイスは、とにかく、個人予定に没頭する時間を取ること。個人予定が自分を引っ張り上げて助け出してくれる、埋没を防いでくれる命綱のようになるそう。次へ動くときまで能力を蓄積すること。能力には体力も含まれるので運動も欠かさずに!とのことでした。

 

週末は外に出て、自然に触れることもお勧めという話でした。

定期的に彼女と会って、近況報告・情報交換をさせて頂くことになり、とてもありがたいですニコニコ

 

眠くなりました。最近、眠りが浅くて、胃腸も整わずでした。

お疲れ様でございました星空ふとん1