日曜日、2つ目の備忘録です。

台所掃除、可燃ごみを取りまとめる等の片付けものをして、夜になってジムへ出かけました
本日は、不安な気持ちはなく、以前のように「筋トレする」という気持ちでストレッチをし、背中と肩、太ももに意識して負荷をかけることにしました。

背中は、トレーナーさんにフォームを見て頂いて、より肩甲骨を回転させることが出来る方法を教えて頂きました。しっかり深く握ることで肩甲骨をしっかりと動かしているという感覚を得られたので、教えて頂いてよかったです。
(背中のマシンはケーブルのプーリーロウです。大好きなマシン。手綱を引く(抑える)腕と背中の動きととても似ているのです。馬を停止するのは強い力ではなく、重心移動と言われます。プーリロウも、はじめは腕を引いてケーブルを伝って重りを持ち上げますが、持ち上げたら止める、止めるときに、肩甲骨を寄せる、肩を上げて止めない、戻すときは肩甲骨を開き、重りが下がるに従って腕を前に出す、これは、手綱を譲って馬を前に出すのと同じ。
ハンドルは狭いタイプ(ナロー)を使っています。手綱と近い手の位置なのです。
自分のこの先の趣味の運動に必要な筋力開発と、日常生活の質を落とさない(疲れにくい体作りも)等を目標に・・くれぐれもバルクアップに目標がすり替わらないように。)


SNSより。可愛い目がハート
こちらは三週齢とのこと。
量が多い。この半分でいい。持ち帰ることが出来ないのが残念。
ジムには少し空腹状態で出かけました。
ジムが終わってからいつものカフェで、今日はホットケーキではなく、ホットサンドにし、パルフェはプリンパルフェにしました。
柑橘(甘平)のパルフェがもう終売になっていて、残念でした。

自宅で、薄皮で果汁の多い柑橘(はまさき)を買いおいているので、家族は他のパルフェにしていました。
日が落ちてから。定点監視ニコニコ

眠くなりました。
皆様、おやすみなさいませ星空