早くも2月最終週の月曜日となりました。
 
先週、感染症症状でお休みをしましたが「体調回復するまで長くかかりますね」と言われました。(私自身は、病み上がりの人に言う言葉ではないのでは?と違和感を覚えましたが、発言者は、ちょっといろいろと足らない気の毒な人(国語力も、思考力もメタ認知も不足)なので、「そうですね、咽頭炎等の後遺症も含めると長びくようですよ。」と伝えておきました。
 
風邪と同じ位置づけと言われても、やっかいな症状が強く出る、出ないは人の体力もさまざま。数日で治ったと自覚する人も、咽頭症状がつらく、熱がなかなか下がりきらない人がいること、多様性とか言われて社内でも相手を尊重するようにと言われても出来ない人は出来ないまま。
 
なんというかもう昭和は終わっているのに、昭和を生きているような(熱が下がってなくても咳が止まらなくてつらくても這ってでも仕事しろ)という価値観の人がいんだな、すごいレガシーだなーと本日は眺めていました。その価値観は自己完結して頂いて、人に当てはめないで頂きたいところですが、仕方ないです。(足らないのでね)
 
仕事を終えて、カーテンを開けて、空を鑑賞しました。綺麗な夕空でしたニコニコ
 
こちらは朝の空。
 
人のモチベーションを下げるのが得意な人は、業務指示をする立場になってはいけないのではないか?と個人的に感じます。
自由に発言して、自由にここに書いてくれて構わないというので、その通りに他のメンバーも自由に書き込み、発言しているのに、じーっと耳を澄ませて発言を聞いていると、結局は、自分以外に自由を許していない。自分のやり方を強いろうとして、同じ発言を何度も相手に言わせるという・・女ジャイアンだなカラオケと思いました。
本日から新しい実験開始で、相手の「とっちめてやるぞ」ゲームに応じないことにしましたチューこれを徹底的に試みてみようと思います。今まで通り、発言(情報)発信しようと無理をしなくていい、自分らしく、黙っていていいんだ、と本日は理解出来ましたので、今後もこの方法で。
 
週末、片付けものをしていて、紙のポイントカードで、景品交換数を満たしているものはどしどし景品に交換させて頂くことにしました。好きなパン屋さんのポイントが貯まっていたので、ロングジャムスプーンを頂きました。このスプーン、何本か家にあり、朝食にトーストを頂く時、役立っています爆笑 ダイソーでも取り扱いありそうなスプーンですが歩く
 
 
仕事が終わってから、本日外出はせず、家族と自分の確定申告書を作成しました。
私の年調後の源泉徴収票は会社のプリンターでないと印刷できないので、明後日以降に印刷し、今週中には会場へ持ち込んでもらおうと思っています。
 
就寝前ですが、紅茶を頂いています。台所掃除を終えて、就寝前までの30分間に紅茶を頂いて、その日のことを振り返るとほっとします。今夜の紅茶はサンクトペテルブルクという名前のアールグレイ紅茶ですニコニコ