本日日曜日、晴天の日差し暖かな一日でした。
 
日中にケーキを作り、ついさきほど頂きました。
クリームの絞り出しがうまく行かず、大仏様の「螺髪」のようになってしまいました。
20回目の降誕ケーキの自製ですが・・20回目でスポンジの出来が「よかった」と思えました。
デコレーションは作り手の外観に対する価値観が出てしまって、どうにもだめですね・・この話を家族にいうと「”美的”とか、”なんとか百花”とか買って外観の勉強したら?」と言っていました爆笑

”なんとか百花”とは、このことですねニコニコ美人な女性たちの雑誌。

 

こちらは”美的”。この類の雑誌を読んだことが全くありません・・そもそもこういうタイプではないので。。

 それに、年齢が泣き笑い痛いおばさんになりそう。

 

作り手の美意識があまりにも低すぎるので、まずは自分自身の外観をもう少し手入れしたら、意識が少し変わり、ケーキの飾りつけに対しても変化があるのか。。(一理あるかも知れませんが、一理ないかも知れません)

製菓の専門家のレッスンをいつか受けたい、レッスン全てではなく、シューだけ、タルトタタンだけ、ショートケーキだけ、ガレットデロワだけを、単発で受けられたらいいな。製菓の専門家はすでに見つけてあるので、その時期を決めるだけですが、当分は難しいかな・・うーん馬だって再開出来ていないのですから・・無気力(他に優先度高いタスクを行わねば)
 

一日が24時間じゃなかったらなぁニコニコやりたいことの中には社会接点としての仕事、趣味の楽器、筋トレ、ペン習字、馬・・編み物、刺繍、製菓、語学、ボランティア、植物を育てる、星座観測、色鉛筆で絵を描く・・あれこれあります。

 

ここの毛糸がどれも美しいのです。

https://www.artcenter.co.jp/

 

シマリスさんへニコニコ

昨日土曜日、外出先で見つけた飛行機雲です晴れいつもハロを見せて下さりありがとうございますスター

 
テレビをつけっぱなしにしていたらおさるのジョージとお友達の猫?のお話がはじまっていました。
可愛くて少しの間見てしまいました。
 
SNSより。イナバの物置ですって。
 
ロバさん。かわいいよだれ
 
新しい手帳の後ろのページ。このページ、仕事で使えそうです。
 
来年入って、映画を見に行き、サラダバーのあるお店へ行きたいなと考えています。
家から比較的近い街には、映画館やサラダバーのあるお店もあるので、その街で検討中。たくさんサラダを頂きたいです。

 

このサラダバーのお店はとても懐かしい想い出があります。
別の店舗ですが、幼少の頃、父と一緒にハンバーガーを頂いた記憶があります。
あのときの父は38歳、今の私よりずっと若いのですよねー凝視どんな気持ちだったのかな。毎日お仕事ばかりで、幸せだったかな。もしも、父がまだまだやりたいことがあったのならば、私は毎日の無事に傲慢にならず、自分のこころざしを実現させなければ、実現させたいな、と思いました。
 
今の幸せや無事は父からもらったものでもあるのだろうな、と思うことがあります。
家族との穏やかな間柄と暮らしは、私と夫で相互に配慮して作って来たものですが、それだけでもないのですよね。
中でも父が遺したもの、経済的な守護をもらったことは、当たり前と思ってはいけない。
お墓参りがおろそかになりがちですが、供養は毎日できる(父への祝福の祈りは毎日できる)ので、毎日の無事と豊かさを当たり前と思わぬよう、降誕のお祝いの日に、内省し、傲慢に陥った心を整えることにします。
 
そろそろ夕飯の準備をします。ケーキは美味しかったですひらめき
 
皆様も良き夜時間をお過ごし下さいませ星空