本日、7月最終日の月曜日、天気予報通り、晴天で、気温高く日差し強い酷暑でした晴れ
 
日中に外出し、予定していた試験を受験して参りました。
結果は、無事に合格で、嬉しかったですが同時に複雑な気持ち、困惑感も覚えました。
800点/1000点で、合格評価得点は700点とのこと。誰でも受かる試験?だったのかも知れません。
 
誰でも受かる試験?という印象でしたが、サクサクと解答出来る問題とそうでない問題がありました。公式テキストには書いていない論点?もあり、公式テキストだけでは合格はできないのではないか?とも思いました。

公式テキストとは別に自分で知識や理解の肉付けをしないと・・。公式テキストとは別に、個人の方が作って販売している演習問題(200問)を購入して繰り返し解いたので合格できたのだと思います。
公式テキストは、基本的なことしか書いていない、振り返ると基本だけだスッカスカ?(例:VBAのROUND関数の桁の四捨五入が一般的な四捨五入ではなくて、「5」については「銀行丸め」と言われる処理を行うことなど、公式テキストには一切、書いていない。本試験にはこの論点は出題されなかった。)
 
帰りの空。本日は一応、一区切りつきましたが、疲れました汗うさぎ
 
空腹を覚えたのでいつものカフェへ。
 
本日受験した試験は、IT技術者の方々からしたら上位9割の底辺試験と言われているようで、権威もありませんし、人に誇れる国家資格でもありません。
事務のおばちゃんが本業としてではなく、業務の傍らで作成する自動化ファイルについて、独学して理解度を確認するために受験するにはちょうどよいのかもダルマ
 
予定通り、パスタをぱくつきながら、次のレベル試験の演習問題を購入しました。
すでに公式テキスト(スタンダード)は購入ずみですが、おそらく、今回のベーシック同様、基本だけしか書かれていない、かなり自分で肉付けする必要があると思うので、「~大事典」とか信頼できる著者(高橋氏や山岡氏)のサイトで学ばせて頂こうと思います。
 
高橋氏
山岡氏

 

エージェントからお仕事の連絡がありましたが、気持ちがのらないので汗うさぎ辞退させた頂くことにしました。

たーくさん登録者いらっしゃるはずなのに、そもそも、なんで私なんだろう?うーん(通勤近い、残業無し、経理、営業事務あたりで検出されたのだろうか)

 

本日はこれからの時間、来月からの予定を確認したりしたいと思います。

時間の使い方が下手なだけですが、一日があっという間に終わってしまう・・もしかしてお昼寝しすぎ?ふとん1

どんどんやらないと・・家事用事も、自分の予定も爆笑

 

皆さま、素敵な夜時間をお過ごしくださいませスイカ爆笑ニコニコニコニコ